コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

同句異曲

ゲーム『ACE COMBAT ZERO』のメインテーマ曲「ZERO」の歌詞は、『ACE COMBAT 5』の「The Unsung War」、最終27面でソーラー衛星を撃墜するミッション時に流れるゴスペルっぽい雰囲気の曲と、同じ。





へぇ!×18


もしかしたらエスコン好きの間では常識なのかもしれませんが、ワシはこないだ初めて知りました。なんか、ZEROの歌詞で「ラーズグリーズ」って言ってるなぁ……と思って調べてみたら案の定。や、曲は全然違うのに同じ歌詞とか、どんだけだと!


ま、エースコンバットの世界観的には、ZEROは5の10年か15年前のお話しってことなのであり得ない話しじゃないんでしょうけど、それにしてもあまりの曲調の違いに驚きを禁じ得ない。


ということで、聞き比べて欲しいな、と思いつつ、いろいろアレがナニな気もするので、取りあえずようつべを貼っておく(何w)。


The Unsung War
http://www.youtube.com/watch?v=3u4YLIacGZo

ZERO
http://www.youtube.com/watch?v=XKDzOnRydWk


歌詞
(The Unsung Warのもの(繰り返しや細かい展開に違いがあるようです)。左のラテン語版が作中使用)
http://www.animelyrics.com/game/acecombat5/theunsungwar.htm





……てな日記を、今日上げようとした日記が書ききれなかったんでアップしてみる。い、いや、けして場繋ぎって意味じゃ無いんだけど(繋ぐ意味もないし)。