コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑記〜お台場、ガンダムに立つ

実はお台場はガンダムの足下から生成されている説。あるいはガンダムがお台場の大黒柱。


意味不明なマクラから始まりましたが、今日は有休をいただいておりまして、それは今月中にもう一日休みを取っておかないと「ピー」的に「ピー」な感じだからですが、スケジュール的には夜警→家→会社→私用→会社→帰宅中(イマココ)。


で、私用部分で野暮用があってお台場に行ってきたので、せっかくだと、映画「サマーウォーズ」を見て、あわせて実物大ガンダムも見てきました。どうみても、野暮用の方がついでになっている件。


サマーウォーズ
http://s-wars.jp/

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
http://www.greentokyo-gundam.jp/


まずはサマーウォーズ。ネタバレではないけど、物語の方向性は分かるかもなので、予備知識を入れたくない人は読み飛ばしてください。


SNStwitterで周りのみんなの評価がよさげで気になって見に行ったという、典型的なバイラルマーケティングの申し子なワケですが、なるほど……面白いとは思うけど……うーん。


物語的には、言ってしまえば少年が一夏の経験を経て成長するグローストーリーであり、またセカイ系のお話しでもあります。そこに、現代的なネットワーク社会を演出に組み込んで……ではありますが、やはりシナリオ骨子に目新しさはない。それはそれで良いと思うんですけど、まぁきっとワシの不満は、サプライズが無かったことなのかな、と。


とはいえ、よく言われる、バーチャル(笑)ネットワークとリアルネットワーク、バーチャル(笑)コミュニケーションとリアルコミュニケーション、その対比はそれなりに面白い味付けになっていますし(特異ではないが面白みはある)、ベタだからこそ琴線に触れるシーンも多く、シーンごとで見ると感動できる場面もちらほらあります。


陣内家の家族模様とおばあちゃんのキャラクタも、類型的故に妙な説得力があります。また、ジェットコースター的な展開は、いろいろと釈然としない気持ちを抱えたまま視聴者を走らせ続けてしまいますが、逆にこのスピード感だからこそ楽しめるのも事実なので、それも良いのかな、と。


まぁ、総じると、面白いんだけど、心に残るものは少なかったかな、という感じでしょうか。偉そうですみません……。


サマーウォーズパート、終了。


で、ふらふら歩いて潮風公園のガンダムへ。結構な人出で人気を伺わせます。で、実際に対面しまして……あー、これすげーなー。


何より、これを実際に作ってしまったことがすごいと思うわけです。その原動力となった、物語のパワーってすごいな、と思ったわけです。かつて、HONDAの創始者本田宗一郎の「(鉄腕)アトムを作るんだ」の号令のもと、人型ロボットASIMOが開発されたと言います。その時も感じた物語のパワーを、こういう造形で見せられると圧倒的に感じるのです。


新橋まで戻ってもう宵闇。そういえば昼飯も食べていなかったのでテキトーに見つけたラーメン屋へイン。

味噌屋せいべえ 新橋店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13061137/

まぁ、味噌ラーメンが食べたいなと思ってのチョイスでしたが、この店の味が濃い!コーンとバター、さらに豚味噌肉も入れたフルセット的に太麺なラーメンでしたが、ホントに濃い!だけど、濃い味好きのワシは、結構癖になるかも……。特筆して美味いってワケではないんですが、これはたまに食べたくなる味です。あと、豚味噌肉が、生姜焼き風でこれまたワシ好み。すなわち、個人的嗜好にはあってました。笑。


結局もにょっとできたのは5時間くらいでしたが、まぁなんか楽しい休暇にはなりましたよ、っと。