コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

マニフェストマッチ

先日ドトールで珈琲を飲んでいたら、コンビニで売っているドトールのカフェオレと、ドトールで売っているケーキを(それは店で買ったのでしょうが)持った女史が隣の席に座りました。


……待て待て待て。それは良いのか?同じドトールブランドだけど!持込にはならないの!?


最近の一番の疑問です(たいした疑問の無い人生)。



何度も「マニュフェスト」と打ってしまい、ATOKから《マニフェストの誤り》と指摘される今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


マニフェストマッチ
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/


Yahoo!みんなの政治のコンテンツで、7つの項目について各党のマニフェストがブラインドで出されて、その政策内容のテキストだけを見て支持できる政策を選ぶと、最終的に自分の選んだそれぞれの政策がどの党のものか明示され、その数でマッチングをする、というもの。説明下手だな、ワシ。


でまぁ、やってみましたよ。その結果……


7項目中、民主党3項目、みんなの党2項目、自民党1項目、共産党1項目


……なるほど。


まぁ正直、項目によってはその違いが良く分からないものがあったのも事実。似ている三つくらいの中からフィーリングで選んじゃったりもしたので、この結果で投票政党を決めよう、とは思いませんが(もちろん、もしかしたら最多項目政党に入れるかもしれませんね)、ま、エンタメ的に政策を見られるのは良いですね。結果の後、今度は政党名が分かる状態で見比べが出来るのもGOOD。


ところで、上のテキストを書いて自分で思ったんですが、自分の考えとマッチしている政党だから投票する、というロジックは必ずしも成立し得ないんだな、という点。結局のところ、投票政党を選ぶ一番のモチベーションは、複合的な印象・イメージだったりするのかもしれない、という実も蓋もないことを言ってみる。


さて、明後日が投票日。某ncnc生放送でも選挙特番やりますよ!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv3367698


明日明後日は(や、今日までも同様だけど)がっつり働いて参りますー……てか、投票行けんのか!?