コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

夜のトバリ

ほんのり予告もしていましたが、今日から会社は夏期休暇的有給休暇を頂戴しまして、そんで先日取り直したばかりのパスポートを使って、久々に海外旅に行ってきます。もしかしたら、旅として海外に行くのは6年ぶりくらいかもしれん。


行き先はインドネシアはバリ島。今、スカイライナーで成田空港に向かっています。船橋に止まってくれるようになって船橋市民的に超楽。キャリアはマイレージでチケットを取ったJAL、16時過ぎ出発のフライトで現地時間の22時半頃到着(時差は、日本マイナス1時間)。


いわば、夜の渡バリ。


今回の旅の発端は、2年半前の飲み会。ワシが大学の頃力を入れていた学部の「芸術祭」スタッフの、久しぶりのメンバーを集めた会合でしたが、そのお題目は、その一ヶ月後にバリに渡ってお店を始める後輩の壮行会でした。


一夜を飲み明かし、始発のころ江古田駅の南口で一本締めをしながら、「じゃあ、次の飲み会はバリで!」という、酔っ払いの与太話。


それを、実現。


実はこの旅の計画には半年くらいをかけています。まずはmixiにコミュを作ってその時のメンバーを入れ、行ける全員が同じ日程は無理だろうから、集まれる「コア日」を設定し、そこからは各人が予定の調整と航空券の手配。結局のところ、行ける人数は3人(+現地1名)とけして多くはないですが、それでも与太話を実現させようというパワーは面白かったです。このパワーが、日芸で得た最たるものだよなぁ……。


てことなので、基本的に行きと帰りは全員バラバラ。向こうで日程が被る部分の宿と行程はある程度揃えましたが、それにしても、この独り旅とグループ旅の合いの子みたいな計画は、なんとも言えず面白い!


実は初めてのアジア圏の旅(香港は行ったけどやはり違うんだと思う)。新しい文化と自然に触れて、何より友人達との友誼を、楽しんできたいと思いまーす!





以下、業務連絡。笑。

プライベートケータイは繋がります。会社ケータイも繋がりますが、電源を入れる時間は限定的です。ケータイメールは1日1度、PCメールは2日に一度のチェックを目標にしますが、あくまで目標。笑。ケータイのメールのレスは、パケ代が高いので(パケホ対象外)基本的にしません。


以下、思い残し。

1.ケータイ国盗り合戦の、クイズ連続回答ボーナスが途切れること。でも、これくらいなら現地でやっちゃおうかなぁ……(パケ死フラグ)。
2.コロプラを一週間放置。でも、ターンを止める「時の凍結」をセットするので、隕石は大丈夫、のはず。バリで距離登録できるのかな?
3.越後妻有アートトリエンナーレの旅記を書く前に次の旅に出てしまった。かなり悔しい!けど書ききれていなくて……無念。ひと月もあったのに。まぁ、待ってる人はいないんで自己満足できていないだけですが。会期中に書きたかったけど、無理かなぁ……。