コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

休パート

例によって、がっつり仕事もあったりもにょっと野暮用もあったりの連休中でしたが、それなりに遊びもしたのでその備忘的な何か。





日曜日、活動開始は夕方から。新宿での用事の前に日比谷公園に寄って「鉄道の日フェスティバル」。“鉄”とはいえこの手のイベントにはほとんど興味がないんですが、今回、ブース出展している「ケータイ国盗り合戦」の限定称号が貰えると聞いて。


それ自体はスルッとサラッと頂戴しまして、会場内を一周してみて、展示や販売物をそこそこ面白いかなー、と見ていたんですが、ワリとすぐに飽きてしまいました。全体的に、物販の面が強いイベントのようなのですが、やはりワシはグッズやらには食指が動かない。実際に旅をしてなんぼだなぁ……と強く感じます。


他、気になったり面白かった点。


・JR各社も出展していたんですが、テントが、イベントではよく使われるレンタルテントの典型的カラーリングながら、一応各社のカンパニーカラーに近しい色で納まっていました。四国は青テント、九州は赤テント。でも、北海道(緑)と東日本(黄緑)は、同じ色(薄緑)のテントだったり。

JR東日本ブースの売り子女性陣が、制服姿でちょっとキュンとした。他社はハッピだったりしたのに!

・客に女性が多い!しかも(パッと見ですが)、オタっぽいのではなく、一般的な感じ。やはり、世の中に“鉄子”が増えてるってのは事実なのかなぁ。。。男性は、従来通りのイメージのお客さんばかりでしたが。

JR貨物が出展していたんですが、「貨物列車時刻表」があってこれだけは燃えた!貨物駅内の配線図とかも載ってて、危うく買いそうになりました。





その後新宿に移動して、友人の出演している舞台を見に「SPACE107」へ。半年くらい前にも行きました「劇団ZAPPA」というところの「花
hana 2009」という演目。

劇団ZAPPA
http://www.zappa-zappa.com/


感想的にも前回同様になってしまうんですが、とにかく役者がよく動く!殺陣なんかも素晴らしい。そして、セリフと照明と舞台の立ち位置で場面転換をシームレスに行って状況を説明していく手法なんかも見事だな、と思います。


ただ今回、客を泣かせる演出のためのシナリオ、って部分が鼻についてしまい、ワシはそれが苦手なので、「えー、あそこでこうすればここで人死ななくて済んだじゃん」ってツッコミをしながら見てしまった。喩えるなら、RPGでオマエなんでそこで回復魔法を唱えないんだよ!的演出へのツッコミ。や、でも演出手法としてはアリですし、これは好みの問題とは思うんですが。


友人は、役者が板に付いてきているなー、という感じでした。別に老け役だったからじゃないぞ!(フォロー)





月曜は比較的一日空いていたので、昼はもろもろ読み物と書き物と見物に費やしてみました。こんだけ家にいたのも久しぶり気分。twitterのログを取るために「twilog」(http://twilog.org/)ってのを入れてみたんですが、過去の自分のつぶやきとか見てたら止まらないもんですねー。なんだろうこの、卒業アルバムを眺めているような感覚。


で夜は、急遽話が出てまとまった、コミュ「倶楽部29」の会合で、恵比寿にありますハンバーガーショップ「ブラッカウズ」へ。

ブラッカウズ
http://kuroge-wagyu.com/bc/


ここ、昨年倶楽部29月例で行って感動のハンバーグを食べた「ミート矢澤」が出したハンバーガー屋ということで、いやがうえにも期待が高まります。ワシが頼んだのは「生ハムバーガー」。みっちりしたパテの上に生ハムが乗った逸品です。


はむっ、と大口開けて食べてみれば……おお、これは美味い!


まずはなんといってもパテ。ミート矢澤でも味わった、肉の旨味の凝縮された重厚で密度あるハンバーグ。それが野菜や、「マイソン・カイザー」ってお店(有名なんですね。ワシは知りませんでしたw)と共同開発したっていうフンワリしたバンズとあわさり、サッパリとコッテリが口の中であわさって絶妙のハーモニー。


生ハムは、味を沿える程度ではありましたがささやかな主張はしており、若干全体として塩気が強くなった感はありつつも、これはこれでアリ。危うく、もう一個ハンバーガーを頼んでしまおうかと思いました。


倶楽部29では初のジャンルとなるハンバーガーでしたが、小一時間ながら美味しいお肉を堪能できて満足満足。


帰り道、ご参加いただいたミナチさんからいただいた、「ひいらぎ」(http://www.taiyakihiiragi.com/)というお店の鯛焼きをデザート代わりに頂戴します。おお、これは餡が美味い!勤務先近くにも「柳屋」という有名鯛焼き店があるのですが、個人的にはひいらぎの方が好みかな。


ミナチさんをお見送りし、残ったむくつけきヲノコどもでバーで二次会。恵比寿でよく行く店に行ったのですが、この日は酒出しのオペレーションがイマイチくんでがっかり。注目取って5分後に「お酒がありませんでした」と言われて別のを頼んだらまた5分ほど待たされて「そちらもありませんでした」はないわー。





まぁそんなこんなの連休中の休パート。幾つかやりたかったこととやらなきゃいけなかったことが出来ていないのは秘密ですぞー(ムックふうに)。