コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

「鉄道」

今日は「鉄道の日」ということで、旧新橋駅(現在の汐留辺り)と旧横浜駅(現在の桜木町駅)との間に、日本で初めての鉄道が開通した日だそうです。って、「鉄」のワリにはこの手の記念日にも疎いのでこれまで余り気にしたことはなかったのですが、数日前にフェスティバルにも立ち寄ってみたので、ちょっと今年は意識してみた。といって何をするわけではないですが。


「鉄道」、といえば。


勤務先の交通費精算の書類には乗車種別の欄がありまして、「タクシー」とか「バス」とかって書くわけですが……ある日、印鑑を貰おうと上役に渡したら、押印されながら一言。


「なんでニクさん(会社でのワシのあだ名)は【電車】じゃなくて【鉄道】って書くんですか?」


あー……いや、【電車】ってのは、電気で走るものを指すわけで、例えば鉄道の中にはディーゼルエンジンで走る【汽動車】や、もしかしたら【蒸気機関車】に乗るかもしれないワケで。


「【列車】は?」


例えば都電荒川線のように一両編成の可能性もあるワケで、そうすると【列車】じゃない気がするワケで。


「でも、実際使ってるのって全部【電車】ですよね」


…………はい。


という、ウザったいことこの上ないこだわりを説明させられてしまいましたが、これって別に鉄道用語に関するこだわりというか、日本語に対するこだわりのような気がしてきた(しかも日常生活では不必要な)。