コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

飲んだくれ週末

金曜日。お取引先さんであり友人である人に誘われて墨田区・八広へ。前にその人から、その人の会社がある八広に、パンチの効いたハイボールがあるんですよ、と聞いていたので、この機会に訪問させていただきました。


「日の丸酒場」(写真などは次のサイトに)
(B食データベース、より)
http://b-shoku.com/database/2008/07/post_437.html
(モモログ、より)
http://www.momoti.com/blog2/2008/06/post_257.php


店内はまさに大衆酒場。こういうお店も久々な気がしましたが、思えば勤務先のある人形町も大衆酒場が多いので、実は結構行っているはず。さておきこのお店、まぁいわゆる安くてそこそこ美味しい、の典型のようなお店で、メニューに並ぶツマミも200〜300円代がほとんどと、楽しいです。


で、生ビールで乾杯した後は、早速二杯目から「焼酎ハイボール」280円を注文。これが、通称では「下町ハイボール」と呼ばれるこのお店の名物。名の通り、焼酎でハイボールを作っているんでしょうが、それだけじゃない秘密のエキスが入っていると、もっぱらの評判。ウイスキーと梅酒かなぁ……となんとなくアタリを付けますが、飲み始めれば気にならなくなります。


謎のエキスで少し黄色い色合い、氷は無しですが材料はどれもキンキンに冷えているので問題なし。むしろ、氷で薄くなるのを避けたいという、お店のこだわりだそうだとか。で、お味の方は……お、意外に飲みやすい、そして美味い!


何が、ってんじゃないですが、なんか美味しい。まぁ酒ってそんなものだよね。常連のお取引先さんいわく、3杯でフラフラになって5杯で潰れます、とのことですが、口当たりからはそんな感じは……あ、おかわりのために最後の一口をググッと飲んだら、ちょっと来た、ぞ……。


で、なんだかんだで3杯飲んだあたりでお店も看板。そして、立ち上がろうとして……フラりフラり。あ、来てる、これ来てる。金曜夜だし、もっと遅くまで飲みに行こうとしていたんですが、二人ともフラフラで諦めてみました。いや、だけど楽しいなー、ここはまた行きたいな。



土曜日。昼頃にちょこっと仕事をして、その後恵比寿で、またもお取引先さん兼友人とお会いすることに。この方は首都圏外の都市圏の方なので、東京にいらっしゃるときにたまにお会いして情報交換的な何かをしたり、しなかったり。


でまぁ、どちらかというと仕事外モードだったんで、恵比寿ビールが飲みたいというリクエストにお答えしてガーデンプレイスのビアガーデンへ。1時間程度でしたが、軽くジョッキを数杯空けてほろ酔いモード。


友人と別れてワシはお台場・メディアージュに移動。会社後輩、同期同士の結婚式二次会的な何かに参加。二週間前も某運営長の結婚式の話を書いたばかりですが、今月弊社社員はどうやら4週連続で誰かの結婚式があるらしく、そのほとんどが社内結婚だとか。どんな出会い場だ。


20代の二人を中心としたパーティの参加者の中では、ワシなんぞは年寄り組ではありますが、年寄り組同士で隅っこで飲んだくれ開始。思えば、幹事なり司会なりをやらないこの手のパーティも久しぶりな気分なので、遠慮無く飲んだくれております。


賑やかに終わった二次会を辞して、会社の人10数人でホテル日航東京に移動して三次会。ホテルですからそこそこお高いワインなんかを何本か抜きながら、さらなる飲んだくれタイム。もうこうなると、ぶっちゃけ味もよく分かっていませんが、まぁ仕方ない。


23時近くなったのでホテルを辞して、一応解散。でも、ゆりかもめで新橋まで戻ってきたところで、まだまだ飲める人間4人でお店を探して徘徊開始。ワシのよく行く小さいダーツも出来るバーを探したんですが酔っててどこだか分からなくなったので、面倒になって、小腹も空いていたので、じゃあそこの鮨屋に入るか!と入ったお店に……。


この日の新郎新婦が鮨食ってました。


なんたる偶然!しかも途中に三次会も挟んでいるのに時間帯もピッタリ。なんというか、こう言っちゃアホみたいですが、自分の引きの強さに自分でビックリ。いや、そんな大袈裟なもんじゃないけど、ちょっとした感動ですよ。


まぁ新郎新婦は、この後人形町で同期とさらに宴席と言うことで先に辞していきまして、ワシらはそれぞれの終電まで飲んだくれて鮨。まぁ千葉県民のワシだけ終電が過ぎてましたが、楽しかったからタクシー帰りでも良いんです。



そんなこんなで今日はまたお仕事的な何か。夜遅くなりそうなので、今日は飲んだくれられ無いな。