コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

テキストキャズム

今日、なんとなくtwitterでつぶやいたこと。
http://twitter.com/tomosaku


「クラウド」って単語には「ユビキタス」に似た胡散臭さを感じる。


そういえば「ユビキタス」って、結局ワード的にキャズムを超えていない気がするけど、とはいえ地味に根付いている気もする。


IT業界の人は、なんで一般に伝わらない単語で話すか。というのは、元々ジャーナリストを目指していて、今はIT業界に巣くっているワシにとって、ワリと重要な命題。


しかし、ITジャーナリスト、に属する人も、一般に伝わらない単語で話している人がそれなりの率いる気がする……。


もしかして、もしかしてだけど「分からなかったらググれ!」って考えに陥っているのだろうか……?


そもそもテメーも「キャズム」とかマーケティング用語使ってんじゃねーかって批判もあろうとは思いますが、まぁその内容は内容として。


なんとなく、twitterなりmixiボイスなりを書くと、SNS日記なりブログなりを書かなくなる、と言われているのが少し分かります。ワシも、これでちょっと満足している。


ただまぁ、ワシはやっぱり日記系は長文傾向だし、書く内容は結局違ってくると思うので、両方書いちゃうんだろうなー、とも思う所存。