コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ふななら

先日、終電で帰っての最寄り駅前セブンイレブン、ビールを持ってレジに行ったらレジ前に並べられパワープッシュされている雑誌がありました。


『船橋習志野Walker』


範囲、狭っ!


いやまぁ、一応両市あわせれば75万人以上の人口がありますが(その内60万人は船橋市ですが!←地元愛)、それにしても狭いマーケットです。市外の人に買ってもらえる知名度とも思えないし……。


てことで、地元大好きなワシは買ってみました。大好きというわりには、普段の生活圏はほとんどが都内ですが。


さて、表紙をめくったら、いきなり目に入ってきた表2のデザインが写真2枚目。書かれているコピーは……


フナバシ、ノリノリ、海苔の街
船橋、街も 人も 海苔も ノリノリです





えぇと。


しかもこれ、海苔屋の広告ではなく、編集部が自作した(恐らくページ埋めの)ページっぽいからアレがナニですわ!確かに船橋は、海苔とアサリを始めとした海産物に恵まれてますけど!大きな魚市場もありますけども!(さりげない地元自慢)


その他、ツッコミどころをあげていくとキリがないので、箇条書きにて。


●まるでスーパーのチラシのようなページがある、っていうかまさにスーパーの生鮮食品まで載ってる!


●ていうか、家の近所のちんまいスーパーがほぼ巻頭に載ってて吹いた。なんでも、「カップラーメン積み放題」や「250円弁当」などをやっていて、話題の店だったとか。知らなかった!


●TSUTAYAまで掲載!いや、それ教えてくれなくても知ってるよ!


●有名人の行きつけ店も紹介されていて、奥華子さん、市井紗耶香さん、さとう珠緒さん、山本梓さん、北嶋秀朗選手が掲載。そういえば、奥華子さんは昔船橋の駅前で演奏しているのを、ワシも見たことあります。


●もちろん、野菜・玉子の直売所も記載。えぇ、農家が軒先でやってるアレですよ、無人でお金を入れるアレ。さすが、実は農業都市・船橋。


●巻末には、歯医者や公民館の案内まで……これじゃタウンページ……ネタ無かったのかなぁ……。


ということで一通りパラパラめくった最後の奥付ページ。恐らく三番瀬で撮影したと思われるぱっと見ロマンチックな写真に載った、こんなコピー(写真三枚目)。





幼なじみで、ちょっと照れくさい。
生まれた時からお隣同士の船橋くんと習志野ちゃん。
でも、船橋習志野ウォーカーをきっかけに、
ひとつの気持ちにまとまったのです。
これからもずっとお互い成長していこうね!
三番瀬の夕日に誓ったふたりの気持ちは永遠。
ふななら愛(ハートマーク)フォーエバー〜!





最後、音引きの後に「にょろ」がある……のはまぁ良いとして(よかない)、一言でいうなら、なにこれこわい。


ていうか、「ふななら」ってなんだ。そんな呼び方したこと無い!