コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

宇宙麦酒

【業務?連絡】
昨日の日記&倶楽部29コミュのトピでお知らせした、明日予定の「東京ミートレア視察」ですが、ちぃと急な家庭の都合により、中止、というかワシが行けない可能性が高くなりました。参加意思を表明いただいている方には個別に連絡しますが、突発でお越しになろうと考えていた方はご注意ください。もちろん、ワシがいようがいまいが視察に行かれる方は楽しんできてください!



宇宙を旅した大麦の子孫で作った、世界初の“宇宙ビール”限定発売へ http://gourmet.oricon.co.jp/71278/full/


こんな……こんなの、ワシの舌じゃ味の違いなんて分からないと分かっていても、いろいろ大袈裟な煽りな気がすると分かっていても、パッケージだけで欲しいじゃないか!


334ml入りで1万円、すなわち小瓶一本で1600円強という、なかなかにセレブリティ溢れるお値段ですが(←セレブリティの用例間違い)、なんでも売り上げは「子供たちの科学教育促進や日本・ロシアの宇宙科学研究の発展に活用する」ってことなので、そこへの寄付の意味も含めれば安いものか……。


てことで、ワリと本気で購入を考えています。
http://www.sapporobeer.jp/spacebarley/index.html


……ていうか、上のリンクを貼ろうとサイトに行ったら、ついカッとなって購入申し込みしちゃった……抽選になるかなぁ……当たると良いなぁ……。



で、この日記タイトルは、週刊モーニングで連載している漫画「宇宙兄弟」のパクrもといリスペクトですが、これ、最近お気に入りの漫画のひとつです。


「宇宙兄弟」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063726746?ie=UTF8&tag=kotonohanosiz-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4063726746


モーニングや兄弟誌のイブニングは、昔からポツポツ良質な宇宙漫画が出てきて侮れない。名作「プラネテス」はもちろんですが、「まっすぐ天(そら)へ」という、軌道エレベーターをテーマにした作品もあったんです(未完のまま5年以上が経ちますが……)。


あー、宇宙を題材にした作品、書いてみてー(宇宙以外を題材にしたものすら書いてないくせに)。


「まっすぐ天(そら)へ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063520625?ie=UTF8&tag=kotonohanosiz-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4063520625

プラネテス
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063287351?ie=UTF8&tag=kotonohanosiz-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4063287351