コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

イヤァァァァ。ほん。

イヤホンを買い替えようと思っていたんですよ。


今、ワシの生活圏アイテムの中でイヤホンを使っているのは、iPodニンテンドーDSくらい。使っているイヤホンそのものはiPodに付属してきたもの。ところが、一年以上酷使してきたせいか(主に持ち歩き方法がよろしくない)、中で断線か何かしたっぽく、左があんまり聞こえなくなっていたのでした。


で、AppleStoreで新しいものを買おうとしていたところに、twitterのTLでちょうどイヤホンの話題。フォローしているある大学教授の方がショールーム体験してきたとベタ褒め&オススメしている商品があったので、ちょっとネットで調べて、なるほど良さそうだとポチッとな購入したのが、「ゼンハイザーIE8」という商品。


ゼンハイザージャパン
http://www.sennheiser.co.jp/

価格.com
http://kakaku.com/item/K0000010549/

レビュー記事
http://www.phileweb.com/review/closeup/ie2009/contents.html


うん、たけぇ!


まぁ、そこそこ使うものだし良いものを使うのも大事だよなー、と自分を言い聞かせていた商品が昨日到着。早速開封してみれば、既にイヤホンらしからぬ高級感(写真)。


いうても大事なのは当然「音」なので実際に使ってみました!あ、もちろんワシの耳は節穴(誤表現)な素人耳なのでその前提ですが。


ワシは、低音が響くと「良い音だ!」と思ってしまう傾向があって、最近使っていたAppleのイヤホンはその意味において相性が良かったんですが、このゼンハイザーを使った最初の感覚が「低音軽っ!」。あ、あれ、もしかしてガッカリ製品?


で、少し低音調節をして(イヤホンにダイヤルが着いています)改めて聞いてみると……あー、なるほどなるほど、中音域から高音域の音がクリアで一音一音がきちんと聞こえるんだな。これまで低音重視だったのできちんと聞こえていなかったそれらの音域が、鮮明に聞こえてくる感じ。


慣れるまでは「軽い」感じは残りそうですが、これまでに聞き漏らしていた音が、バランスよく聞こえてくるのは良い感覚です。一度すべての曲を聞き直したくなる、ってのも分かる。


てことで、時期的には自分へのクリスマスプレゼントのようになりましたが(この言い方は余り好きでは無いのですが。プレゼントは誰かとやりとりするもので、自分で買うのは物欲)、宝の持ち腐れにならないようにしないとなー。