コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

首相の一日

鳩山総理が新年の幕開けとともに、ブログ、twitterを始めたようですね。


首相がブログ開始、予定公表で周囲ハラハラ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100102-OYT1T00439.htm


ブログ:鳩Cafe
http://hatocafe.kantei.go.jp/
twitter
http://twitter.com/hatoyamayukio


ブログにコメント欄を用意していなかったり、またtwitterのコメントも今のところは無難で(初日にいきなり「ツイート」なんて用語を使うのでゴーストかもと思いましたが)、さらにはフォロアーを増やそうとしているのも『政治家のtwitter活用はフォロアーを増やして市井の声に耳を傾けること』という意見に概ね同意のワシとしては良いことだと思いますので、恐らくこのあたり、優秀な対ネットブレーンが付いているんだろうな、と思います。


昨年のクリスマスごろにはtwitter上に偽首相アカウントが現れて話題になりました。ワシもフォロアーのtweetを見て即そのアカウントを見に行きましたが、あからさまに偽物だったのでフォローすらせず、その日のウチに騒ぎは終息していきましたね。その経緯は、こちらに良くまとまっています。
http://www.kotono8.com/2009/12/25nihonwokaeyou.html


余談ですが、twitterにおける話題の消費は1日、というのはこの半年ずっと見ていて、恐ろしい傾向だな、と思います。人の噂も7.5時間、くらいの速度になっているんですね。


でまぁ、超どーでも良いことですが個人的に気になるのが、各新聞の首相付記者が書く「首相の一日」。


東京新聞:首相の一日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/shusho/


ここで、『8時7分、ブログ更新。8時30分、閣議開始。8時35分、閣議中にtwitter更新』みたいに書かれないかなー、とちょっと楽しみにしています。ないか。





ところで、このテキストを書くため久々に東京新聞の「首相の一日」にアクセスしたんですが、年末の数日を読み返していたら、12月30日付で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/shusho/CK2009123102000071.html
自由が丘の鮨屋を奥さんとハシゴしてて吹いた。どんだけ鮨好きやねんと。