コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

戦場のヴァルキュリア2

届きました。


戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
http://valkyria2.jp/


前作「戦場のヴァルキュリア」は、たまたまあるブログで見かけたPVが、もうなんというかとんでもなくベタに死亡フラグを立てていたのが面白くて、それをキッカケにまったくと言って良いほど事前情報も無しに発売日に購入。そしたら、予想もしなかった面白さで、2008年のベストゲームの一つです。まぁ5つくらいしかやってませんが。


何が良いって戦闘システム。ファイアーエムブレム的なアクションシミュレーションをPS3に進化させた感じで、緊張感と動きのあるバトルにはまりました。キャラ立ても中々。シナリオは、最後の方はグダグダしてしまった感は否めませんが、まぁ及第点(偉そう)。


なので、続編が出ると聞いた時は小躍りして喜びましたが、ハードはPSP。うーん、バトルの迫力は薄れちゃうのかなぁ……という心配は持ちつつも、やっぱりほとんど事前情報は入れないまま購入。


で、移動時間とかにちょびちょびやってますが。


うん、基本的には面白い。戦闘システムもおおむね前作同様で楽しい。ただ、細かいとこですが、会話シーンで、台詞を言うのでは無く相槌的に入ってくる、合間合間の「声」がうざい。そしてやはり、PSPの画面では迫力が足りないなぁ……。


あと、大きな変更点。前作では戦闘中に味方が倒されると、瀕死→(助けられなければ)死亡、だったものが、瀕死→入院、となった。FE的緊張感、倒された仲間は戻らないという緊張感が無くなったのが残念。ぬるくなりやがって!


でも、勝手に心配していた「学校生活と戦場」を行き来するシナリオは、今のところは面白くなりそうで期待しています。「級友が戦友になる」ってコピーも、なかなか良いじゃないですか!


てことで、細かい不満はありつつも、楽しくプレイできそうです。日記もそぞろにプレイ再開!