コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

台本

元々イベント屋をやっていたこともあるので、イベント用の台本は結構作り込みます。


昔、それこそ大学時代にイベントをやっていたころはワリとスカスカの台本を作っていて、まぁアドリブでなんとかなんじゃね、って甘い考えでやってたこともあるんですが、それでの失敗を何度か味わうウチに、やっぱり作り込まれた台本は最強だな、と考えを改めまして。


会社勤めをし始めてからも、イベントの業務をやっている時は自分で台本を作ったり、あるいは業者が作ってくる台本に文句を付けたりとしていたんですが、広報宣伝の職から離れてからは、(これも前々からですが)しょっちゅう頼まれる結婚パーティや二次会といった友人絡みのものに活かされるくらいです。それでも、結構台本は作り込むのです。


例えば先日、某ncnc動画運営長の結婚式二次会の司会も勤めさせていただきましたが、変な話、笑いを取る部分も含めて台本に書いていたりします。もちろん、その場の空気で読み上げる時は少しアレンジをしたり、アドリブを入れたりもしますけどね。


最近、業務上で台本と言えば生放送の台本。とはいえワシはディレクター職ではなく管理するのが仕事なので、これも文句を付ける……もとい、内容をチェックするのが主な業務。まぁ、イベント用と放送用と用途は違えど、クオリティチェックなんかをする時には過去の経験が活きているな、という感はあります。


で、明日、また会社の後輩の結婚パーティの司会を頼まれたので、ここのところワリと根詰めて台本を作っていたのですが、今回は同時に、放送用の台本にもなります。


てことで(長い前振り)、明日、一部で有名なncnc動画運営のメガネくんの結婚パーティがございまして、それをncnc生放送で生中継します。今回もまぁ、(放送とは関係なく)司会を拝命いたしたんですが、結果的にワシのチームで生放送をすることになって、でもワシは司会もやるので、それなりにアワアワしております。


そんなこんなで、ワシも2年ぶりくらいに生放送に出演する予感ですし、それはさておきお時間があって新しい門出を迎える二人をお祝いしようという気が向かれた方は、ご高覧いただければ幸い。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/02/006510.html