コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

式と放送

てことで、昨日は某ncnc動画運営・メガネの結婚パーティがございまして、ワシは、パーティとしては司会を拝命しつつ、ワシの管轄するncnc生放送チームで生中継もする、という、私用なのか公用なのかよく分からない立場で参加して参りました。いやまぁ、仕事、なんだろうけど。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv10779916
(プレミアム会員の方は、一週間タイムシフトでご覧になれますw)


式自体は、とても盛り上がった!……と思います。いや、ワリと放送の方とイベントの進行でいろいろ気がかりがあって、会場の動きをそんなにきちんと追えていなかったんですよ。司会のクセに!ま、それなりに要所要所ではわーわー盛り上がってたし、司会的に笑いを取りたかったポイントではきっちり取れてたし、大丈夫かな、と。


新郎メガネは……良くも悪くもいつも通りでしたw。奥さまの方は、ドレスを着飾って綺麗なことに!さらに、主賓挨拶が新郎上司と新婦上司で同じ人だったり、ピザーラさん(写真三枚目ハート型特製ピザに入刀)、タニタさんからイベントとゲストに来ていただいたり、ベジータことR藤本さんに来ていただいたり、ゲームの景品が意外に豪華だったり……。


会場の皆さんも、生放送を見ているユーザーにも、後で生放送を見ていた友人にも言われましたが、多勢の見解としては、「結婚パーティっぽくはないけど、楽しそう」。うん、それで良いと思う(当人達は分かりませんが……)。


てことで、メガネくん、新婦さん、おめでとうござるであります!



でまぁ、余談のはずの司会話ですが、今回は放送もありましたので手長に書いちゃうんですけどね。


前回の日記のように、台本と段取りは結構作り込んで行く人なんで、まぁ司会的役割としては無難にこなせたかと思いつつ、とはいえやはり、当日初めて台本を読むゲストさんとかともあわせるものですから、想定内で予定外のこと、想定外のこと(今回は無かったか)も起こります。がまぁ、それも含めて「なんとかなったなー」というのが正直なところ。


会社の人の結婚式、二次会の司会は、もう何組目か分からないほど(さらに既に近日もう一本依頼がある)なので、社内の人からはいつも通りな感じでしたが、生放送ユーザーにも概ね好意的に受け取られたのがなんと言っても嬉しかった。


司会をしながら手元のモニターでコメントをちらちら見ているのですが、「良い声だね」「司会おもろい」「良いヤツだな」とか書かれると、単純な性格なんでやはり嬉しいのです。や、ぶっちゃけ、もっと「ピザ!」(デブ、の意)とか「噛みすぎ」とか言われるかと思ったんですがネガコメはほとんど無く。


顔の濃さとヒゲと最初のキャラ付けが上手くいったんですかねぇ、や、水野晴郎キャラを押し通そうと思ったんですが、最初に「クワマン」(桑野信義)と書かれて、完全に流れがそっちに行ってしまったんで、水野晴郎の物真似もできず、クワマンの物真似といっても何をやれば思いつかず、ではあったんですけど。物真似基準で考えるな、ワシ。


ともあれ、カオスなイベント・放送の「ツッコミ役」としてきちんと機能はしていたようですし、たまに差し込む燃料投下も概ね上手くいきましたし、何より主役・来場者・視聴者にも楽しんでもらえたようですし、自分もすごく楽しかったです。


それにしても、生放送の総来場者数9万人、コメント数20万以上。もしかして、世界で一番人が来た式だったんじゃないかしら?


いやー、結婚式って、本当に良いものですね。(水野晴郎口調で)