コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

10年前のバンクーバー

こないだ作り替えた前のパスポートをみると、短期間の間にカナダへの入国を3回していたりします。入国のスタンプを押された場所は、全てバンクーバー国際空港。当時お付き合いしていた女性がバンクーバーに留学していて、会いに行っていたのです。


3度も行ったバンクーバーの街中には、ちょっと詳しくなっていたりします。もう10年が経ちますが、たぶん、いまでもそんなに迷うことはない気がする。人は優しく、食べ物は美味しく、日本人に住みやすい街、と言われているらしいのですが、あながち嘘じゃないよな−、というのはトラベラーのワシでも感じるところ。


てことで、オリンピックに触発されて、今日はその、10年前、2000年の7月に訪問した際の写真なんかを紹介してみたり。ま、当時はデジカメではなく紙焼きで、それを最近データ化すべくスキャンしたので、というのも一因。



LYNN CANYON PARKと呼ばれる、ノースバンクーバーにある渓谷。海以外の水の色、特に山の中の水の色が、美しいエメラルドグリーンだったのが印象的です。



市街地とノースバンクーバーの間にあるスタンレーパークに住まうリス。大きい公園が都市に配されているのは、欧米の都市開発の良いところだな−、なんて。



カナダならではの景色、ってワケじゃありませんが、良い光の具合だったので。スタンレーパークの景勝ポイントから。そういえば、この近くに、人種によって入れないカフェがあったのを唐突に思い出した。そういうものも残っている国です。



スタンレーパークの海沿いにある人魚姫っぽい像と足蹴にする鳥。



鉄だからつい撮ってしまった、長い貨物車両の停車場と、上から見る街並み。確か「ハーバーセンター」かな?そんな名前のタワーから。




ところ変わって、バンクーバーからジョージア海峡を船で渡ったビクトリア島にある、ブリティッシュ・コロンビア州の州都、ビクトリア。上写真がビクトリア調の州議事堂で、下写真がダウンタウンの蚤市。




バンクーバーで基本滞在していた、B&Bの部屋。青を基調にした全体デザインはワシ好みだったが、日本人オーナーによる女性向けのアイテムが、ワシには照れくさいものでした。同行者は喜んでましたが。



ちなみに最終日には「ホテル・ウェッジウッド」に宿泊。広くて内装のセンスも良く快適な部屋でした。ウェッジウッドは倒産したけど、このホテルはどうなったんだろう……。



冬季五輪も行われているウイスラーの入口になる駅。バンクーバーから鉄道で2〜3時間ほどで、ここから中心のウイスラービレッジまでは、バスでもう少し走ります。向こうの鉄道は角張っていてカッコイイ(鉄)。



ウイスラービレッジからゴンドラで山の上の方へ。7月なのにこの積雪。トレッキングするところは、雪がなかったりもしますが。



山の上からは、ヘリコプターで遊覧飛行することができます。10分程度で100カナダドル前後だった曖昧記憶。上空からみる、誰も踏み入れていないのではないかという山間の湖も、エメラルドグリーンに光っていました。



滞在中に、何巻だったか忘れましたが、ハリーポッターの最新刊が米英加で同時発売されまして、写真はその日の0時直前に、街中の本屋を訪ねた時のもの。店員も子供たちも物語世界のコスプレをして、カウントダウンイベントを楽しんでいました。


今度は独り旅ででも行ってみたいな、バンクーバー。つか、カナダ3回行っているのに、ロッキーマウンテンの絶景巡りも、イエローナイフのオーロラも、東海岸やナイアガラの滝も行ってない!ホント、世界は行ってみたい場所に溢れすぎです。