コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話

なんか、週末の怒涛の大会議とか朝まで討論番組のこととかも書いてみたいのだけど、こう、twitterの時間感覚に慣れると、改めて書くのが億劫に感じるのは、ワシみたいな文章書き心得見習には危険な兆候です。


まとまった文章(あえて言うなら「積分的テキスト」)は、それはそれで書きたいのに……ねぇ。


なんかこう、釈然としない何かに捕われてるなぁ、という感覚が断続的にやってきて、心乱されたり、惑わされている気分です。もっとも、自分の内なる声によってそうなっているんだから、「される」と他動的に言うのはどうかと思うけど。


こう、mixiやブログ、twitterに書くテキストは「人に見られる」ことを意識して書いているわけですが、その結果無意識に「ポジショントーク」をしてしまっているような感覚に陥ってしまい、それもよろしくは無いな、と。


そして、人に見られない場で書いている日記的なテキストも、何故か無意識に人の目を気にした、自分の心象がきちんと表現できないものになってしまうことがままあって困ります。


と、読み返すと、なんかただの愚痴っぽいですね。失敬。