コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

沖縄食べ歩き

いや、出張で来ているんですけどね。まぁ仕事の話しても仕方ないから、食べたもの記。主に自分用備忘録。


いや、往路の飛行機がオーバーブッキングで危うく乗れないところというか後の飛行機に振り返られるところだったんだけど、出発の10分くらい前になって急遽「お席のご用意が出来ました!」と言われて、急いで荷物預け、セキュリティチェック、ボーディングをした、なんてハプニングもあるにはありますが。


首里殿内(スイドゥンチ)(首里
http://www.sui-dunchi.com/
http://r.gnavi.co.jp/f404300/

木曜日のランチ。首里城からほど近いところにありまして、昔の琉球風の建物に、席からは綺麗な庭が見渡せて、なかなか心地良い雰囲気。そこで食べたのは「島豚あぐーステーキ定食」(写真一枚目)。肉の味わいが芳醇で付け合わせも中々の味。ゆかりのかかったご飯もおかずとともにどんどん進み、丼二杯食べてしまいました……。


●あだん(安里)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002061/

木曜日の晩飯。那覇市内に戻れたのが24時過ぎだったんで、その中で検索して出てきたお店。沖縄料理の店かと思ったら串焼き屋だったワケですが、まぁこれがそこそこアタリで、まず味はどれもそれなりに美味しい、そして一風変わった創作串もあって面白い。小さく細長く小汚い店内も味があります。そして4人でそこそこ飲み食いしたのに1万ちょいのお値打ち感!


●けんぱーのすばやー(おもろまち)
http://www.onb.jp/soba/shop/kenpanosubaya/
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001030/

金曜日のランチ。ホテルに缶詰で仕事をしてた最中に飛び出して行きまして、や、比較的ホテル近くだったんですけど、なんか行ってみたら、肉が全部載っているという「すばやーそば」なるものがあったので所望(写真2枚目)。麺は固めであっさり味、美味ながら食べ進めると物足りなさを感じますが、そこはラー油と島唐辛子でカバー。そして何より肉が美味い!三枚肉もソーキも美味でした。ただまぁ、ジューシーはワリとフツー。


●炭火焼と泡盛 GEN(美栄橋)
http://www.wagyu-gen.com/
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000045/

金曜晩飯。スタッフと沖縄料理の店に行こうかと思ったんですが、ふと思い立って「焼肉に行こう!」と、また検索して行ってみた。沖縄県産牛とあぐー豚メインで、肉はどれもなかなかのレベル(写真3枚目)。今が旬だという島らっきょう(細い方が良いらしい)の、生はもちろん天ぷらが美味しかった。泡盛の種類も多く、肉を楽しむには良いお店ですな。


さて、これからある意味仕事の本番、沖縄国際映画祭会場内ビーチステージから、新国際ncnc映画祭in沖縄の生中継をお送りしますぞ、っと。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv13290112