コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

NASAなう

てことで、オーランド近郊、ケネディ宇宙センターに出張中です。そしてとうとう、個人的には快挙であります、NASAに足を踏み入れました!


や、ワシ何度か書いてますけど、元々宇宙大好きっ子なんですよ。小学校4年生の文集に書いた将来の夢は「天文学者」。まぁその時々の興味で将来の夢が毎年変わっていた頃ではありましたけど、そのひとつに宇宙への憧れは確かにあったワケで。


そんなワシにとって、やはりNASAはなんだかんだ言うても特別な場所。今回仕事とは言え、むしろ仕事としてこの場所に入れたことは、個人としてもとてもファンタスティックな出来事です(←既にアメリカに毒され気味)。


昨日(4月3日)、同行者運転の車で、まずはNASAの敷地内にあるバッジオフィスへ出頭。ここでプレスパスを貰うのです。と、そこに入ったら日本人らしき先客がいて、我々が菊のご紋のパスポートを取り出したら「日本の方ですか?」と話しかけてきました。


なんでも話を聞いたら、ホテルが手配してくれたタクシーが白タク?っぽかったらしくて、このバッジオフィスへ着いたらどれだけ言っても待ってくれず、車は帰ってしまったとのこと。そんなことあるんだ……嗚呼、この人も「ツイてない」!ビジターセンターに近いとはいえ、ここにひとり取り残されるのは心細いことこの上ない!


所属を聞いてみれば、某五大新聞紙の一紙の、科学技術部の方!でも、取材は現地同行者も無しの単身だそうで、今回は山崎直子飛行士が乗ることもあって日本からの取材陣だけで200人以上もいるのですが(五大紙の中には当然4〜5人で来ている社もある)、単身で送られるのは大変だよなぁ……。


お困りの様子だったので、バッジの取得とその後のたらい回し(NASAとはいえ政府機関、基本的にお役所仕事でした。フレンドリーだけど)を車でご一緒して、最後、メインコントロール近くにあるプレスサイトまでお送りしました。良いことした!もしかしたらこれがご縁でウチのことを記事にしてくれないかな……なんて下心は微塵も無かったよ!


バッジ取得後は少し時間が空いたので、NASAの敷地内を車で走ってみることに。とはいえ、ワシはそもそも免許証が無いので、運転は一緒に行動しているスタッフにお任せですが(ありがとうございます!)プレスサイトに近いスペースシャトルの組み立て工場VAB(Vehicle Assembly Building)や昔の発射台、シャトルを移動するキャタピラ型車両、そしてシャトル帰還時にランディングする滑走路なんかを見て回ります……が……


広い!とにかく広い!


各ポイントの移動だけで、車でもかなりの距離を走っている感。とにかく土地が有り余っているのでしょうし、もちろん安全上の問題もあるのでしょうが、贅沢に土地が取られています。もちろん、我々が生中継をする、通称「スタジオ原っぱ」と呼ばれるカウントダウンクロック近くの場所も視察しましたが、そこだって発射台からのセーフティで2マイルの距離があるのです。


敷地内観察後は一度街に戻って(これもまた大変な距離を走るのですが)スタッフの昼食を買いだし。それを届けた後、JAXA主催のカンファレンスがあるというので、収録だけでもと思い参加。内容が、今回のシャトルで持っていき、ISSで行われる実験のことで、その実験を依頼している大学教授の方とかによる、宇宙放射線や生物学の専門的なお話し。正直着いていけませんでしたが、それでも勇気を振り絞って質問をしてみた!軽くいなされたけど!メディアっぽい!


その後は、中継などの仕込み、調整、編集などで各スタッフがわしゃわしゃ動きまして、ワシもニュースセンターで資料を集めたりしていましたが、まぁとにかく見るもの見るもの楽しくてたまりません。英語だからなんだかよく分からないけど楽しい。この仕事やっててよかったー……。


敷地内は17時で追い出されてしまうので、そこからホテルに戻って夕食……の前に、今日はiPadの発売日、ということで、ガジェット好きの一行は、ここケネディ宇宙センターからオーランドの市内にあるAppleStoreを往復。それだけで200km近く(何)。ワシは、通信環境なんかを冷静に考えて買いませんでしたが、2名ほどが計3台買ってました(何)。いや、転売じゃなくて頼まれものらしいですが。やー、買えばネタになるとは分かっているんだけど、ネタに5万は出せない。まだまだだな、ワシ(何)。


夜はアメリカらしく(偏見)ステーキを食べて、そのお店の名前が勤務先の名前に似ている「Durango」ってだけでチョイスされてましたが、アメリカらしい(偏見)大味なステーキなんかをはもはもいただきまして、腹一杯になり申した。





さてこっちはまだ、朝の6時前。サマータイムでもあるので日は出てきておりません。今日は、シャトル関係の番組が二本ありますし、明日にはローンチ本番なので、ご興味の方は是非にご高覧いただければと存じます。もしかしたら、ワシもどれかには出ているかもね。


スペースシャトル『エンデバー』打ち上げ コメンタリー生放送(日本時間4日20時〜)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv14229917

現地から生中継!スペースシャトル『ディスカバリー』ゲートオープン(日本時間4日22時半〜)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv14432376

アメリカNASAよりスペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げ生放送(日本時間5日19時少し前〜)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv14311455


写真は、1枚目、スタジオ原っぱから見たVABとカウントダウンクロック。2枚目、同じ箇所から見た打ち上げ台に設置されたシャトル。3枚目、AppleStoreにてiPad展示品……指紋で汚いけど、動きは快適だし液晶は超綺麗。デジタルフォトフレームとしてもありかも。


FAQ。【1】NASAまんじゅうは、今のところ見ていません。【2】シャトルが予定通りに打ち上がる確率は通例10%程度だそうで、延期の可能性もあります。【3】ワシが痩せて見えるという奇跡が起こる国、それがアメリカ。