コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

t-6

フロリダは4月5日午前0時を回ったところです。


ローンチまであと6時間。これから現場に入ります。もう先行しているスタッフもいます。


昨日は朝早くから現場に入り、日本での生放送番組にスカイプで出演して番組内でダメ出しされてみたり、シャトルを固定する回転体のオープン生放送で、現地に来ているたくさんのメディアさんから、朝日新聞さん、日テレさん、NHKさんに逆取材をしてみたり、JAXAさんにもお話しを伺ってみたり。


間に二時間ほど空き時間ができたので、KSCのビジターコンプレックス発のツアーで、サターン5型ロケットを見に行ったのですが……こいつは衝撃でした。人を月にやるために、30年前以上のこととは言え、これだけバカでかいものが必要だったとは……と、この話はいずれ機会があれば。ロケットを見たワシの一言目は「アメリカ人、バカだろ!(良い意味で)」って程度には衝撃。


その後、山崎宇宙飛行士のご家族が主催するパーティにも出席。そこで、尻PことSF作家の野尻抱介さんとお会いしてしまいビックリ。初対面でしたが、なんか昔から知っている気分で不思議です。


まぁそんなこんなでローンチ前日はそこそこに慌ただしく、また直前にきて新たな企画を差し込みたい欲求に狩られて……ドタバタしております。


ま、何にせよこれからが本番、では行ってきます!


アメリカNASAよりスペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げ生放送
http://live.nicovideo.jp/gate/lv14311455


写真は、1枚目、スタジオ原っぱからの朝日、太陽が霧に反射して光のカーテンのよう。2枚目は、発射場近くまで行った時のお馬鹿な一枚。3枚目はゲートの開ききったシャトル。この近距離で拝めるとは、感動!