コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

特大盛

吉野家で昨日から発売を開始した新しい大きさの牛丼、その名も


特大盛


もうその字面だけで大興奮できるワシは真の意味での変態だとは思いますがそれはさておき。


早速今日、試食に行ってきました!いや、フツーに食べに行っただけだけど!


で、出てきたのが写真の一品。うん、写真だと特盛りとかわんねーな。


実は特盛でも途中で味に飽きて、紅生姜や七味、あるいは玉子などでアクセントをつけるワシ、これも味に飽きるかと思いきや、肉鍋管理の上手な人&ちょうど煮あがりタイミングだったようで、程よいタレ味、シャキシャキ玉ねぎ、フレッシュ肉と、最後まで美味しくいただけました。まぁ、これは運がよかったから。


そしてこんなに詳しいのは、フリーター&大学生の頃に吉野家でアルバイトやってたから。


ちなみに、吉野家の牛丼特盛は、大盛のご飯に肉は並二つ分、という規定量があります。グラム数まで公表しているかは分からないのでそれは控えますが。で、この特大盛は、ご飯は大盛のままらしいのですが、肉も大盛二つ分。元バイト的には「あー、特盛より肉と玉ねぎで●●グラム多いんだな」と把握。


twitterなんかでは、この特大盛+ご飯で!みたいなことも言われましたが、それ、空腹時なら充分できると思います。


ちなみに昔は、並盛のツユダクとご飯を頼んで、肉をご飯の上に移してツユダク飯を紅生姜と七味で食べる……という、わずか500円程度で腹一杯になる技を、よく使っていました。技、て。


食い応えはありますので、肉スキーはチャレンジすると良いと思うよ!





ところで「特大盛」の読み方、ワシはてっきり「とくおおもり」だと思っていたのですが、店に入ってPOPを見たら「とくだいもり」だった模様。言われてみればそらそーだよな。店員に注文する前に気付いてよかった!