コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話

なんか、書きたいことはあるけど(特にフロリダ出張関連)時間が無いので(作れてないので)、ぼんやりしたことでも。仕事のお話しが中心ですけど。



先週水曜は某ncnc生放送に、ゲーム音楽を中心としたコンポーザー、植松伸夫さんと伊藤賢治さんにご出演いただきまして。


植松伸夫伊藤賢治の音楽を語る夕べ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv15043023


ゲーム好きには解説不要なこの二人、ファミコン時代からの最近までの、音の話、音楽の話を中心にいろいろ対談をしていただきました。いや、各々方、何度かnc生にはいろんな形でご出演いただいていたんですけど、今日の対談は特にエッセンスが濃くて面白かった!


……いやまぁ、この方々の曲がワシの耳に馴染んでいて、嬉しかったなー、ってだけなんですけどね。


で、その後イトケンさんとドッグイヤーレコードの方と会食なんかもさせていただいて(ノビヨ師匠は体調が芳しくないと言うことでお帰りになって残念でした)、楽しくお話しさせていただきました。イトケンさんのクリエイターとしての拘りなんかも、よく分かるなー、と。そして、そんな彼らがncncに期待しているものがあって、それはやはりまだ先の話かもしれないけど大事なことだなぁ、と。



週の後半木金は、官公庁に足繁く行っている日々でした。セキュリティも、厳しいようなそうでもないような。いや、それでも昔に比べたら格段に厳しいんだろうなー。


お役所の方(いわゆる官僚の方)ってのは、やはり一種、独特の感覚を持っていらっしゃるなー、と思います。それは善し悪しではなくて、やはり独特なものがあるな、と。その上で、でもやっぱり変わらないところ、良いものを作ろうという気持ちは共通していて、その思いのやりとりは面白いです。


お役所……とはちょっと違うかもですけど、木曜の深夜はNASA・先日ワシも行ったケネディ宇宙センターから、オバマ米大統領の宇宙施策に関する演説を中継、金曜深夜は岡田外務大臣が議長を務める国連安保理の模様と大臣のぶら下がり会見を中継。なにげに、国連内二箇所からの中継ってかなり頑張ってみた感じです(現地スタッフが)。


それにしても、内容についてはいろいろ意見があるんだろうけど、オバマ大統領の演説はすごかったなぁ。具体的な年数を踏まえたビジョンを国民に提示できるというのはやはりすごいし、それを明確な目標として動けるのは人々の力になると思う。



昨日土曜日は、「動画供養」なる番組と「官能昔話」なる番組をやっていまして。


動画供養
http://live.nicovideo.jp/gate/lv14744006

官能昔話
http://live.nicovideo.jp/gate/lv14941691


どちらも、ベクトルは違いながらも、ある意味でユニークすぎる内容でございました。手前味噌でアレがナニですが。


で、個人的にも。


動画供養の方は、ワシがまだ大学生だった頃に芸術祭のオープニングでいらっしゃった鳥羽一郎さんがご出演くださって、今更ながら、なんで芸祭のOPで鳥羽一郎だったんだ我が母校、というあの頃の感慨がむくりと思い出されます。いや、盛り上がったんですけどね。


官能昔話の方は、ワシが小説のキャラクターとして敬愛している、「銀河英雄伝説」のダスティ・アッテンボローのアニメ版の声を担当していらした井上和彦さんがいらっしゃったということで、それだけでちょっとワクテカですよ。


どちらも現場には入っていないので、直接ご挨拶とかはしてないんですけどね。官能昔話に至っては、後輩&今年の新卒と、人形町の沖縄料理屋で一献やってて後半しか聞けていませんし。



そんな中、昨日の午後は緊急且つそこそこヘビーな案件が勃発しまして、感覚的には久しぶりに、ちょっと本気モードに入りました。久しぶり、ってのもどうなのよ。


おかげでなんとかなって、多少のクリティカルな懸念点を残しつつ今日の本番を待つばかり。数時間の本気モードは、夕方には解除されていつものだらだらモードに移行しておりました。いわば脱力。


でまぁつくづく。


突発で本気出した時のワシは自分でもすげーと自己陶酔できるくらいに超優秀になった気になれるのに、普段の地道な作業ってホントできないなー、とある意味でガッカリ。出来る時の自分を知っているだけに、出来ない時の自分にガッカリ。


もうどう考えてもトラブルシューターというかハプニングスイーパー向きです。本当にありがとうg(ry



よし、仕事行ってこよ。