コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

はやぶさ

と言っても、小惑星帯から地球に間もなく帰ってくる例の彼ではなくですね。


今年12月4日に新青森駅まで延伸する東北新幹線、その新車両E5系の愛称が3月に公募されていましたが、「はやぶさ」で決定したようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000564-san-bus_all


さすがに「はつね」にはならなかったね……と思ってJR東日本のプレスリリースを見たら、なんと「はつね」は2位だったのか!1位は「はつかり」で、「はやぶさ」は7位。
(PDFファイル) http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf


まぁ「はつかり」や「みちのく」じゃ疾走感に欠けるし、「はつね」は明後日の方向過ぎるので、ワシとしては「はやぶさ」は良いのではないかと思いますよ。二回攻撃出来そうだし(ドラクエネタ)。つか、報道資料にある列車エンブレムが本気で恰好良すぎて萌える。


twitterとかで散見されたのが、「はやぶさ」って愛称は昨年廃止されたブルートレインを、引いては九州を連想させる、というもの。でもワシは、鉄的には残念ですが、そうはならないと思います。


てのも、廃止直前の「はやぶさ」にはそこまでのブランド力は無く、「はやぶさ=九州」というブランディングが出来ていなかったから。鉄や年輩の方は持っているかもですが、実際の利用者の多くにとってはさしたる混乱は無いんだろうな、と。ホント、鉄としては哀しいですが。


さて報道資料はもうひとつあったのですが、それは本車両から導入される「スーパーグリーン車」について。や、これは乗りたい!新幹線なのに3列シートとか、贅沢!
(PDFファイル) http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100503.pdf


や、前も書きましたが、ワシはこの新型車についてはプロトタイプが発表された5年前にネタにしておりまして、その時はネコミミ(ふうの制動装置)がついた新幹線ってことで(勝手に)盛り上がっていたのでした。

ネコミミ新幹線
http://www.yscompany.com/tomosaku/daily_log/200506.html#20050627

結局、ネコミミブレーキは導入されることもなく、最高速度も360→320km/hになり、フォルムもノーズがかなり異なった感。まぁ最終形のものの方が洗練された感ですね。





最後に鉄(ワシは旅鉄=旅の手段としての鉄道スキー)の世迷い事を。


E5系は「はやぶさ」というかつてのブルートレインの名を冠しましたが、であれば北海道新幹線が全線開通=札幌まで延伸した暁には、札幌発鹿児島中央行きの新幹線を作っていただき、ぜひそれに「富士」と名付けて欲しい!