コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ブラック企業

てことで、某ncnc動画の事業が、1-3月期のいわゆるクォーターで黒字化しまして。


あちこちの記事。

「お待たせいたしました」 nc動1〜3月期黒字化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/13/news068.html

ncnc動画、四半期で黒字達成--ユーザー投稿型として「世界初では」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20413366,00.htm

nc動、悲願の「黒字化」達成──原動力はプレミアム会員
http://ascii.jp/elem/000/000/520/520503/


黒字化、ってことで、タイトルもブラック企業。でもま、事業が黒字になったワケだから、「ブラック企業」って言い方は正しくないか。いや、一応企業としても通期で黒字だから良いのか(もう何が何だか)。


まー、なんだかんだでほぼ黎明期からnc動には絡んでいまして、最初のプレスリリース書きから二年間は広報&イベントディレクターとして、その後の1年半は生放送のプロデューサー的な何かとして、ある意味で良く持ったなぁと思います(ワシが、ね)。


いろいろありますけど、なんだかんだで楽しいことに携われているのは確か。そんな中、黒字って要素はやはり事業としてやっていく分としては嬉しいものです(特にワシは、コストを使う部分をずっと担当していますので……)。もちろん、これは通過点であり、ある種の始まりに過ぎませんが、ひとつの山を越えた感は少なからずありますね。


まだまだ面白いものはどんどん出てきますので、今後とも、どうぞよしなに。