コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

国防の要で、お菓子を買う

最近、打ち合わせで何度か防衛省に行っておりまして。入館時のセキュリティといえば、他の省庁と比べても結構厳しめです。まぁ当たり前でしょうし、それは安心でもありますが。


市ヶ谷・防衛省の敷地には文官も武官もいますから、かなりの広さの中に幾つもの棟がありますが、その中のひとつに「厚生棟」というのがありまして、その名のとおり厚生施設なのでしょう、売店や食堂、床屋に薬屋、さらには宝くじ売場やスタバまであったのには驚きました。


まぁその厚生棟の入口には『厳正な敬礼は市ヶ谷から 市ヶ谷駐屯地基地司令』って看板があって、それもそれで面白かったのですが。閑話休題。


厚生棟の食堂は、打ち合わせで訪れた客なんかも利用できますし、売店は、防衛省見学ツアー的な人々も立ち寄っているのを見かけます。実際、隊員が使うようなアウトドア・サバイバルグッズ的なものもあれば、「防人魂」と書かれた個性的なTシャツに記念品、徽章まで品揃えも豊富。


そして、お菓子も豊富。


その一部が各写真。一枚目、自衛隊でデッドオアアライブて!二枚目、このふたつを並べるところにセンスを感じる(ちなみに撮影は総理の辞意表明数日前)。三枚目に至っては、自衛隊がどこに向かおうというのか不明すぐる!


というわけで皆さんも入隊してみると良いと思うよ(その結論はおかしい)