コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

はやぶさおかえり番組

直前だけど宣伝しちゃおう。


はやぶさ&カプセルの大気圏突入まであと1時間半切りましたが、その前、今日の22時からncnc生放送ではやぶさの特番をやります。

おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい
http://nico.ms/lv18265557


カプセルが投下されるオーストラリア・ウーメラ砂漠からの中継もあります……そちらも無事届きますように!


小惑星探査機「はやぶさ」については、ご存じない方はググっていただければと思いますが、まぁとかく物語に事欠かない冒険というか探検というかをしてきた探査機です。


twitterアカウント
http://twitter.com/Hayabusa_JAXA


twitterなどでもオフィシャルで擬人化とかもされて、正直ワシはそこは苦手だったりもしたんですが、今日の特番を前に色んな資料や動画を今一度見直してから読んだら、やはり「哀しいな」と感じてしまいました。なにしろ、「再突入まで後●時間」というのは、そのまま「はやぶさ」の焼失・消失までの時間なのですから。


大気圏突入の時間帯に生の番組をやるのは、JAXAなどの他はncncだけっぽいですから、ご興味の方は是非、ご覧頂ければと思います。宣伝乙。