コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

徒歩1時間圏内

最近何をとち狂ったか、仕事帰りの丑三つ時に、たまーに家の回りをウォーキングしてます。や、ダイエットってわけじゃ無いんですけど、この無駄に付いてる体力の維持で運動はしたい中で、長年油を注していない脂の乗った体なので、軽い運動から始めているところです。まぁ元々運動好きですけど。


コースは特に決めず、45分から1時間程度を早歩きして、だいたい4kmから6km程度。ぬるい運動なりにそこそこ汗はかくもので、終わった後の心地よさはあります。


さて過日。その日の丑三つ歩きコースは少し意図を持ってコース取りをしてみて、まずは今の自宅からはちょっと離れた小1〜小3まで通った学校まで足を伸ばし、大きく学区を回って、隣の学区になる小4〜6まで通った小学校、幼稚園、中学校(この三つはほぼ隣接)を回っりました。ワシは小3から小4に上がるとき、家の引っ越しで隣の学区となり転校しているのです。


そして気付いたのは、驚くべきことに、ワシの15歳までの人生の90%以上は、大人の早足にて1時間程度で巡れる範囲の内側だったのです!


もちろん、歩いた範囲の外の友達の家に行ったこともあるし、親戚の家や買い物で遠出をすること、親に連れられたり当時から好きだった独り旅でどこぞにいくこと、それぞれありましたけど、それでも生活圏のほとんどはその範囲に収まっていた。これはちょっとした発見でした。


そういえば小さい頃、普段進まない道を進んで行って、知らない場所に出たとき、たかだか1kmくらいその範囲から外れただけだったはずですけど、とんでもない大冒険に感じたものです。


今、伸ばせる腕はその頃の比ではありませんが、その範囲から離れるワクワク感も案外その頃のままで、だからワシは旅が好きなんだろうな、と思います。