コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ゴーストリックリア

ゴーストトリックをクリア、の略。


てことで、フランス・ドイツの出張から帰ってきたんですけど、このままいくと今月後半にもう一回ドイツに行くっぽいんですけど、それはさておき、パリからの帰りのフライト上でゲーム・ゴーストトリックをクリアしました。


ネタバレ無しの感想ですが……。


うん、面白い。途中までの感想を書いた時に感じた「カタルシスの無さ」は、ゲームが進むに連れて薄れてきて、その内、パズルゲームと言うよりは「ピタゴラ装置」(ルーブ・ゴールドバーグマシーン)っぽくなってくるんですが、そこにカタルシスを感じ始めたりします。


で、先が気になる展開とストーリーテリング、前も書きましたが「タクシュー節」はやっぱり面白いし、どんどん読み進めてしまいます。


ですが。


なんだろう。途中から話がちょっとこんがらがってしまってですね……結局、お話しの全体像がワシの中でぼやけてしまいました。ということで、きっちり内容が把握できなかったので、面白みが薄れてしまい……ちょっと、残念なゲーム後感。


二周目をやって、きっちり把握できたら全体面白く変わるかなぁ……途中までは間違いなく面白かったから、たぶん、大丈夫だと思うんだけどな。。。


ということで、ちょっぴりモヤッとした感想ですが、もう一度楽しんでみたいと思います!





あ、てことで無事に帰国していて、しかも昨日帰国のクセに今日は朝から人間ドックだったりしたのですが、私は元気です(高血圧だったけど)