コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

新路線

新型スカイライナー(成田スカイアクセス
http://www.new-skyliner.jp/


どうにも予定の煮え切らない連休を迎え、なんとなく時間の出来た昨日、何しようかなぁ……とぼんやり考えてたら「今日から成田空港に行く新線が開通じゃん」という天啓が降りてまいりまして、ちょぼちょぼケータイで調べてたら、ケータイから座席予約できるサイトがあって、操作してたら何故か予約完了しておりました。何故か、じゃねーよな。


一週間ほど前なのですが、ワシが通勤で利用している北総線への乗換駅で、新ダイヤの時刻表が配布されててですねぇ。おお、もうすぐ開通か!とワクテカして手に取ってみたら、なんか特急とか走っているし成田空港−羽田空港間の列車があるしと、さらにワクテカしまして。でもスカイライナーの記述がないなぁ、と思ってよく考えたら、北総線内止まらないからだろうな、と。


そのワリにすっかり忘れていたワケですが、他の都心−成田空港を結ぶ有料特急同様、このまま船橋市民でいればフツーには新型スカイライナーに乗らないよなぁ、と思い、時間もあったのでじゃあいっちょ乗ってみるか、とわざわざ上野まで行って成田空港まで行ってみることに。


14時発ので予約を取ったのですが、乗換案内の到着時刻的にはギリギリになりそうで、セーフティを考えて14時40分のに振り分け。実際は一本早い乗換電車に乗れたので14時も間に合いそうでしたが、まぁもう予約変更したので、この時間を使って昼食をとることに。上野と御徒町の間にあるとんかつ屋「武蔵野」に入れたので、カウンターで上ロースカツ定食とビールを所望。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13018452/


おお、こりゃ美味い。厚い肉に薄めの衣ですが、低温で揚げているのか中までじっくり火が通っていて、噛み締めると肉汁がじゅるりと溢れ出します。ソースも濃いめでフルーティな味わい。全体、味の濃すぎるので好みは分かれるかも知れませんが、ワシは大満足でした。ご飯も中々美味だったし(写真二枚目)。


意外に時間を食ったので、これまたギリギリに京成上野駅到着。券売機周辺は、空港から旅立ちそうな人はもちろん、見るからに鉄な方々もそこそこいて開業日ラッシュを感じます。とはいえ、もう昼過ぎだからか座席にも多少の余裕はある模様。ワシは、予約していたチケットを券売機で所望し、ホームへ。


おお、おるおる!当たり前だけど綺麗な車体。中に入ると新車の匂いというか、出来たばかりの工業製品の匂いがします。で、前日までスカイライナーだった、昨日からはシティライナーとなった旧型スカイライナーもたまたま隣のホームにいて、新旧揃い踏み(写真一枚目)。


列車はホームを滑り出し、日暮里へ。京成の日暮里駅も改築されて、なんか新しくなってます。さらに進んで北総線に進入。この辺りは通勤しているので見慣れた風景。そのうち新規開業区間に入りまして、営業時速160km区間に突入。おお、早い早い。車窓に印旛沼を眺めつつ、車両の前面モニターに列車の前方カメラの映像がリアルタイム投影されているのにわくわくしつつ、あっという間に空港第二ビル駅に滑り込みます。


早い。日暮里−空港間36分というのはさすがに早いな、と。これは、これまでの成田空港の「遠さ」を払拭するに足るレベルじゃないかしら。いやまぁ、それでも遠いとは思いますけど。


まぁ、千葉県民のワシはあまりその恩恵を被りませんが、スカイアクセスの特急を使えばこれまでより少し早く成田空港、そして羽田空港にも着けそうなので、それはそれ、嬉しいかな、と。通勤のちょうど良い時間帯に特急がないので、そこでの恩恵は少なそうですが。


個人的には成田空港−羽田空港間の直通列車が出来た(正確には増えた)ことが嬉しいな、と。これまでどうやら、早朝とか一部の時間帯にあったようですが、なんか、日本のメイン空港二つが線路では結ばれているのに結ぶ列車が無い状況が寂しかったのです。とはいえ、100分くらいかかるのでそれはそれで大変ですが、こここそスカイライナーとかで結んで欲しいですね(構想はあるらしい。そうすると60分台で結ばれるとか)





ところで。成田空港に向かうスカイライナーの車中で、ちょうど友人が海外へ行くため成田空港にいることをtwitterで知り、というか当初ワシの乗ろうとしていた14時のスカイライナーに乗っていたらしいのですが、ともあれ折角なので成田空港で合流してお見送りの名目で茶とかしばいてみました。なんかこういう縁のクロスって、ちょっと嬉しい。


見送った後は、展望デッキで夕暮れの中を飛んでいく飛行機を眺めるプレイ(写真三枚目)。なんか独りでボーッと見ているだけで楽しさを感じるワシですが、意外なくらいカップルもいて、しかも黙って飛行機見ていたりしたんですが、ここってデートスポットとして成立するんですかね?もちろん、ワシ的には成立しますけど、一般的にはどうなの?


ちなみに、成田で飛行機見学デートをするなら、空港南にある航空科学博物館( http://www.aeromuseum.or.jp/
)やさくらの山公園もオススメ。飛び立つ飛行機を眺めることができます。