コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ドイツ、いぇっつと

今(なう)、をドイツ語にすると「イェッツト」……?


てことで、出張でドイツ西部の工業都市、ボーフムに来ております。


22日昼発の全日空機で、12時間かけてフランクフルトへ。全日空の国際線は初めて乗りましたが、導入されたばかりのB700-300というワリと新鋭機だったこともあって、シートピッチは広く、パーソナルモニターも大きく、機内食もそれなりに美味しく(これは機材関係無い)、エコノミークラスとは思えない快適な行程。


フランクフルトについて入国審査を抜けてからは、ボーフムの街まで行くドイツの高速鉄道ICEに乗車。2時間ちょっとの鉄道の旅です。これも中々に快適で、途中から食堂車に移動してビールとツマミを堪能。ここの職員の人が陽気で、隣の席の女性も優しく、言葉の壁はあれど楽しい行程に。


ボーフムについてからはホテルに移動して、こちらのコーディネーターさんや、一緒に仕事をするスタッフの先行組と合流してディナー。ボーフムの街にある「CAVA」なる地中海料理のお店で、またもビールと食い物とワインを堪能。


13年前初めての海外旅(もちろん独り旅)でドイツに来た時も、三週間前に打ち合わせで来た時も、今回も、とにかくドイツは食い物が美味い!もちろんビールも美味い!それだけで幸せな気分になれますね……。


今日は、もうすぐ午前10時半。これから仕事をする会場に行って下見、そして明日夜が本番です。緊張感もいや増す中ですが、楽しみたいものです。


写真は、機内から撮ったラピュタでも出そうな雲、ドイツ国鉄のICE(洗ってないのか汚い)@フランクフルト空港駅、CAVAで食べた水牛のチーズと生ハムとか。