コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

夏に休む

人それを夏休みといふ。


まぁそれはどーでもいーんですけど、皆さん夏休んでますかー?今日明日から週末が今年の夏休みというかお盆休みのピーク、という話は聞きますが、なにぶん社会人になってから(それ以前も)「盆休み」なるものを経験したことがないのでなんとも。


まぁ中には、ひと月からふた月休んでる学生さんとかもいらっしゃるんでしょうけど、一言言わせていただきたいのは【羨ましい!】。


なんてダメな大人の典型みたいな台詞をはいてますけど、そんなワシもなんだかんだ言って例年一週間程度の夏休みはいただいておりまして、たいがい九月に取ることが多いんですけど、今年も九月の半ばの有休取得を上司に宣言してみました!……取れるかどうかは別問題(何)


ま、取れる前提でいろいろ妄想しているんですけど、休みだからといって休まないのはワシの性、もちろん今年も旅に出る所存であります。


昨年は、大学の仲間達と同じく仲間が住むバリ島へ一週間ほど。一昨年は、夏休み期間はmixiで選択肢を出して読者に選んでもらったところに行く企画旅、夏休み期間じゃないけど小笠原諸島や一日日本縦断といった、企画性の高い旅をしてましたな。なんだ、企画性の高い旅、って。


さて今年はどうしよっかなー、と考えてるワケですが、ここのところ欧州への出張が続いたせいか、あるいはたまたまWEBで好きな映画のロケ地を調べてたせいか……


イタリアに行こうかな、と思ってます。


まぁ映画というのは、「グランブルー」の影響でシチリア島タオルミナ、「ロザンナのために」の影響でローマ近郊(でもたぶんここは行けない)、映画というより小説ですが「冷静と情熱のあいだ」の影響でフィレンツェ、あたりでしょうか。ついでに、一日だけでもチュニジアチュニスカルタゴに行けると万々歳。


とはいえ非英語圏ですから、15分くらいツアーで行くことも考えて調べたんですが、まぁ当然ワシの欲求を満たす旅程はなさそうなので、個人手配に走ります。現地で日本語ガイド付きオプショナルツアーを申し込むくらいはするかもしれませんが。


取りあえずエアーからだろう!と一旦はJALサイトで、往路・成田初フランクフルトトランジットチュニス行き、復路・ミラノ発成田直行、を予約だけしてみたんですが、その後航空券比較サイトで、シンガポール航空のイタリア往復が(シンガポールトランジットとはいえ)8万以上安く出てたので、キャンセル待ちステータスでしたがそちらに乗り換えてJALをキャンセル。


いやー、安いしやっぱり一度くらいはSQ乗ってみたいしなー、と思いつつこれでキャンセルが出ずに出発できなかったら、それはそれで笑い話。ちなみに現地のエアーは、テキトーに国内線なりLLCなりを手配する所存。


てことで、まだ行けるかどうかも分からず、行程も未定で、下手なツアーより高くなる可能性を秘めながら、下手したら宿も現地調達が出てきそうですが、まー、なんとかなるでしょう。


もしエアーが取れなければ、その時点から取れる海外に行くか、あるいは日本を青春18切符で巡るか、なんか企画旅をしてみるかもしれません。


要は現時点で言えるのは、今年のワシの夏休みはすべてがまだまだ未定ってことですな。(ここまでダラダラ書いておいて……)