コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

花火三連

昨日はお声かけいただいて、大田区花火大会(初)に行ってまいりました。数年前から「ワリと遅く行っても良い場所で花火が見られるよ!」な花火大会としてお誘いはいただいていたんですが、ようやく日程があった由。


や、先発隊は17時過ぎに会場に入ったようですがそれでも確かにすごく良い場所でした。花火はすぐ近くから打ち上がるのですが、とはいえ首を上げすぎない程度に距離は取っています。


で、距離が近いから迫力は満点。しかも、予想外の大玉があがったり、意外に演出に凝った打ち上げ方をしていて、ぶっちゃけ5000発ということで少しナメてみてたんですが、謝ります。大田区ごめんなさい。でも、曲にあわせようとしているようだけどその選曲はおかしいよ。笑。


ナニゲに今年は三週連続で花火を見ておりまして。花火スキーとはいっても年に一回が関の山のワシとしては珍しいです。


8月1日は、荒川沿いで行われた江東花火大会。こちらも打ち上げ1時間前に会場に入ってもそこそこ良い場所が取れました。こちらも初の鑑賞でして、こちらも比較的近くで河の上から打ち上げるので、水面に映る花火の光とか美しいのですが、多少の間延びなどがあったのが残念。40分3500発だとこれが限界か。


7日は松戸花火大会。こちらは、会場近くにある友人のマンションから鑑賞。松戸花火大会は、高校やバイト時代に友人と過去何度か行っておりますが社会人になってからは久々。飲み食いしながらぎゃーぎゃー賑やかにやったおりました。


何がすごかったって、その友人の部屋から、中央に近場の松戸花火大会、左奥に市川江戸川花火大会、右彼方には恐らく戸田の花火大会と、三つが同時に見えたんです!これはなかなかに得難い経験。


でまぁ、ワシが一番好きな東京湾大華火祭には、今年は行きませんでした。さすがに立て続けってのもあったけど、6年くらい前に超近くで見た記憶が忘れられなくて、それ以降あの花火大会は距離あるところで見ると物足りなくなったんですよね……という贅沢な悩み。


写真は、一枚目が江東花火大会、二枚目が大田区花火大会。いやまぁ、そんなに違いはありませんけど。松戸花火大会は、三ヶ所同時にカメラに収めたかったけど、さすがにそこまでの広角は無理でした。