コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

きたわぁ

北海道・スタシス道中話はまだ書き途中なので、余談でも。ああ、ていうか日記では書いてませんが(twitterやボイスにはPOSTしてましたが)この土日、北海道に行ってアート充をしていたのです。それはさておき。


JR北海道にも非接触型ICカードが導入されて、それが「Kitaca」(キタカ)って名前で、モモンガがかわえぇ〜、という話題を書いたのは、もう3年以上前。


ま、いっか
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=476025825&owner_id=65677


今回の北海道行きで、ついに!手に入れました(写真)。


モモモモモモンガァァァァ!かわえぇー。


いやー、例えばTOICAJR東海や、ICOCAJR西日本は、なんかこうキャラが無いじゃないですか。SuicaJR東日本には、これまたステキなペンギンキャラが居ますが、ワシ自身Suicaはモバイルで使っているのでカードは持たず。Kitacaは、つい欲しくなるアイテムですよね。ね!(無理矢理同意を迫る)


なんてのをtwitterでtweetしてたら、西鉄の「nimoca」でもカワイイキャラがいるって情報をいただきました。これは……フェレットか。
http://www.nimoca.jp/home/other/character.html


そういえば、以前日記に書いた時に提案したJR九州の非接触型ICカード、ワシの提案した【MAICCA】(ま、いっか)ではなく、【SUGOCA】になっちゃいましたね。残念極まりない。こっちにもキャラはいるようですが、なんか、ロドニー・グリーンブラット(パラッパラッパーのイラストレーター)臭がするのう。
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/character/index.html


そして改めて調べてみたら、TOICAICOCAともにキャラクターいたんだ!

TOICA ひよこ(←えっ……)
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0611/24/news079.html

ICOCA イコちゃん
http://www.jr-odekake.net/cjw/dlcontents/sp_icoca/index.html


うん……こう、悪くないんだけど……うん。。。ついでに、パスネットもキャラクターがいますが、アレは……またねぇ。
http://www.pasmo.co.jp/special/character.html





もうなんか、Kitacaの話から遠ざかりすぎですな。