コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

観光だけどビジネス

パケ死したくないので、写真は最低限の大きさと枚数で。今日の写真は、ミラノ・グランデ運河。ちょっとディズニーシーを思わせる。


てことで、イタリア来てます。今はミラノ。twitterふうに、しかもイタリア語を混ぜるなら「ミラノ、おら」(NOW=ORA)。簡単にですが、可能な限りリアルタイム旅記を記そうかとの考えでございます。


日本からは、JALの直行便で来ました。なんでも、成田ーミラノ便は、この九月で休便になるとか。再建に向けての一環ですねぇ。そしてワシは、マイルでのアップグレードを使って、人生初のビジネスクラスにチャレンジしました!


いや、さすがに居心地良いですねー。この日乗った機材のシートは、シートポジションがワリと自在に変えられて、その時々の「楽な姿勢」にシートをあわせられるのが良い。そして、フルフラットにするとぐっすり寝られます。こんなに楽な12時間の移動は初めてだわ。飯は、エコノミーよりはかなり美味ですが、まぁ街の小洒落た店レベルでしょうか。ワインの種類が豊富でたいがい美味しいのは嬉しかった。


機内エンタメでは、先日見に行ったけど途中の大事なところで寝てしまった「特攻野郎Aチーム」鑑賞。見逃したところだけのつもりが結局最後まで見てしまった。やっと話も理解できた!(多分)もう一作は「告白」。これは賛否分かれる作品でしょうねー。ワシは、どちらかと言えば楽しめましたけど……でもまぁ、松たか子はさすがの役者ですね。見終わった後の重い気持ちにあわせて飲んだフルボディの赤ワインが、ちょうど良い。


さてでも、これのために、例えば通常より50万高く飛行機代を出すかといえば、出さないでしょうね。移動も旅の楽しみと思うワシには魅力的ですが、貧乏人には今回みたいなマイルでのアップデートが関の山かな、と。そのうち宝くじでも当たったら、自腹で乗ってみますかねぇ。





ミラノに到着後は、マルペンサエクスプレスなる空港から市街へ直行する二階建て列車で移動。ミラノ・カドルナ駅到着後スタンドでコーヒーを頼んだら、きちんとエスプレッソが出てきました。ちなみに英語で「ワン・カフェ」と言ってしまったら「ウーノ?」と聞き返されました。そっか、イタリア語で「1」はウーノか。そういえばカードゲームで親しんでいる言葉ですね。


メトロに乗って、ちょっと郊外にある「グリーンハウス」なる安宿に投宿。安宿といっても、まぁ部屋は綺麗だし駅近だしそんなには困らないかな、と。フロントの兄ちゃんが、映画の脇役に出てきそうな典型的イタリア人ぽくて面白いです。あ、風呂はシャワーブースだけですが。どうもイタリアの安ホテルにバスタブは無いらしいとの噂。


荷物を置いたら晩飯を食いに再び繁華街へ向かいます。運河沿いの店店が地元民で賑やか、という、ホテルからも近いナヴィリオ地区にある「グランデ運河」を目指します。宵闇も深まりつつあり、やはり相変わらず初めてくる海外の街の、夜の独り歩きは緊張します。


ちょっと迷いながら(サンテウストルジョ教会なんかを見ながら)も運河エリアにつくと、いや、ホントに賑やか!でも東洋人、しかも独り者なんて全然いません。これ、どこで飯食えば良いんだ……。


ちなみに今日はF1のイタリアGPウィーク。今日ミラノ近郊のモンツァで決勝ですが(たぶん、行けませんが)、そのおかげか例によってレッドブルが頑張っていて、F1マシンの展示や、終わってましたが運河で何かのレースをしていた模様。


飯は結局、事前に情報は入れていた「ハッピーアワー」なる、ツマミ食べ放題で6〜8ユーロ+酒、というシステムの、いわば軽食ビュッフェスタイルのお店「Bond」に落ち着きます。ここは8ユーロだとか。


運河沿いですが店内はガラガラ。ツマミの味はまぁまぁ、でもガッツリしたものが無いなぁ、とガックリしてたら、店の姉ちゃんが「ほにゃらら、フリーだけど食うかい?」と言ってきて、ほにゃららがなんか分からなかったけどイエスと応えたら、ピザ二切れ持ってきてくれました!ありがとう!塩漬肉が乗ってたせいかちょっとしょっぱかったけど!


お会計時、結局ワシはビール二本、6ユーロ×2払ってるんですが、あんちゃんと姉ちゃんが早口イタリア語で相談して、「お会計終わってるよ!グラッツェ!」と解放されました。あれ、8ユーロ払わなくて良いのかな?酒混みで8ユーロ越えてれば良いシステムなのかな?ともあれ、たった12ユーロで晩飯が済んでしまったのはラッキー。


帰り道、ほろ酔いで運河沿いの「ポルタ・ジェノヴァ」駅近くで苺のジェラートを所望。ソロで2ユーロでしたが、これが美味!こっちの人は、ワリと老いも若きも男も女もジェラートを食べて街を歩いていますが、なるほどこれははまるかもですな。





こちらはただ今、12日朝7時過ぎ。これから朝食を取って、今日は有名なミラノのドゥオモ、予約した(してもらった)「最後の晩餐」鑑賞、もしかしたらもう一カ所くらい何か見て、ヴェネツィアヴェニス)に移動予定。