コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

834

写真整理って大変ですよね……。


先日独り旅ってきたイタリア&チュニジア。帰国後二週間して、まずは整理の第一段階である仕分けが終わりまして、2600枚くらい撮影した写真から公開用にセレクトしたら834枚になりました!


まだ、多いよ……。


えぇと、と言う訳でキャプションとかまだ全然付けてませんけど取りあえずアップはしてみたので、それでも見たい(枚数的な意味と説明不足な意味と)酔狂な方は、次のピカサアドレスにごアクセスください。キャプション付けたらまた告知しますので、今ご覧にいただかなくてもアレでございます。でもきっと、次にキャプション付作業が出来るとしても次の週末か……日々ちょいちょい進めるか……。


イタリア+チュニジアの旅【編集中】
http://picasaweb.google.com/tomosaku.n/jFQIXK#


まー、これだけの枚数になったのは、写真とキャプションだけで追ってもある程度旅のストーリーが分かるようにしたいな、という目論見があるからでして、別途、単純に「良い(気がする)写真」だけをさらに抜粋してもっと少枚数で別アルバムを立てる(&そっちはmixiアルバムにも掲載予定)つもりだったりします。





しかし、「公開用にセレクト」ってネット的だなぁ、と一瞬思いましたが、思えばネットの前の時代から、誰かに見せるためにセレクトしてたワケですから、単純に今はそのメディアが変わった、ってだけなんでしょうね。


とはいえ、フィルムの時代というか紙焼きの時代なんかは、10日間で二千枚超撮るなんて考えられなかったなぁ、と。昔、一週間ほどの旅ですが目一杯持って行ったつもりで、40枚撮りを5本とかでしたからね。


むしろ今、その制限の中で旅に出て撮影してみたい気もしますが、今やデジカメは、単純に風景を切り取るだけではなくメモ代わりに使ってたりもしますから(ペンで書いていたところを撮影で済ませる)、その意味でも、写真の用途って変質しているのかもしれませんね。