コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

シンデレラと七人の小人と二人の美女と五人のおっさん

数日前、通勤中にケータイで打っていたイタリア・チュニジア旅記のスピンオフテキスト、トラブルとアクシデントだけをまとめた稿を会社に着く直前に脱稿しアップしようと思ったらメールの不具合か何かで突如メールそのものが消えてしまって書き直す気になれない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。


今日この頃と言えば、この三連休は三連勤です。まぁ元々休みを休みと思わず、休める時が休む時、との信条ですのでそれは構わないんですけど、「鋼の連勤術師」とか言っているあたりでもうダメだと思います。



そんなこんなで、実は水曜日あたりから明後日月曜日あたりまで、突如にして驚愕なほどの繁忙に見せかけてそうでもないかもしれな日々を送っておりますが、そんな中の昨夜金曜日、「ヤクオフ」に行って参りました。


「ヤフオク」じゃないですよ、「ヤクオフ」。


ワシの出身高校は、千葉県立薬園台高校というところでございまして、そのmixiコミュのオフ会、ということで「ヤクオフ」。まぁ解説するのもアレなくらいナニですけど、今回で4回目となる、学年を越えた集いであります。


で、行きました店が


シンデレラと七人の小人達の食卓 「Princess Heart」
http://r.gnavi.co.jp/g600113/


まぁ、何も言わずに↑のサイトを見てくださいよ。


幹事のイベントトピテキストによれば、ワシがオススメしたことになっていますが違います!こんなおかし……ユニークにお店があるよ!ってtweetしただけなんですってば!まぁ、この店にしましょうよ、ってなってからは、ワシも(悪い意味で)ワクテカしてましたけどね。


急な仕事で45分遅刻という大惨事をかましてみましたが、入店してみたらまずメイドさんに迎えられて一吹き、続いて鏡の前に案内されて「王子様に変身します」と言われてもう一吹き、そして案内された、一番人気の半個室「シンデレラルーム」で、正面に大鏡、座席はファンシー、もちろん照明はシャンデリアふうでカーテンは天蓋ふう、というので最後の一吹き。入店から席までで三回も笑わせるとは、なかなかレベル高いな。


で、会は今回、女性2人男性5人の比較的こぢんまりとした会。本当はもう一人女性がいらっしゃるはずでしたが急遽不参加とのこと。で、ワリと卒業年代が近い人たちが集まって、でもよく考えたら皆さん30代以上で、妙な一体感がありました。(故にこの日記のタイトルが大変なことになっているんですが)


ウチの母校は、学年によってジャージの色が違いまして、緑、青、エンジがローテーションします。だから3年の倍数年卒業年が違えば、学校では会っていないんですが「あー、ジャージの色同じだ!」で盛り上がれるんです。ちなみにワシは緑ジャージ(ミドジャー、と呼んでました)。エンジよりは良かったな。


そんなこんなで、あんまり高校の話をしないまま、どちらかというと今の話で盛り上がったんですが、それはそれ、同窓の方々が何をしているか、今どんな仕事をしているか、ってのは案外聞いてて面白いもの。まぁその辺は内輪話ですので端折りますが、とにかく楽しく集まれて良かったです。ていうか、ワシは喋りすぎですね、ごめんなさい。


で、話題はお店の方に戻りまして。


いろいろトリッキーな入店後も、料理の名前やドリンクの名前にツッコミどころが満載で飽きません。まぁこの日のコース料理の名前をご覧くださいよ。


☆プリンセスハロウィンコース☆

【アミューズ】〜おかしなお菓子なハロウィンパーティスタート〜
スモークサーモンのチーズディップ メルバトースト添え

【サラダ】〜小人達に仮面を!あなたはだぁれ?〜
根菜のしゃきしゃき和風サラダ ヒアルロンジュレのビネグレット

フリット】〜ジャック・オ・ランタンもやってきた!?〜
サツマイモとカボチャのフリット ハニーバター添え

【パスタ】〜ハッピーはっぴーパンプキン〜
エビと色々キノコのトマトスパゲッティー

【フィッシュ】〜こうもりたちも集まった〜
秋鮭とほうれん草、ベーコンのクリームグラタン仕立て
カボチャのクーリーを焦がして

【カルネ】〜いたずらしたのはだぁれ?〜
黒豚のロースト マスタード風味のバターソース
温野菜と共に・・・

【ドルチェ】〜合言葉はTrick or treat!〜
マロンクリームのムース プリンセス風タルト仕立て





……ゆ、ユニーク、ですよね。。。


これをね、メイド服を着た店員さんが持ってきては、真顔でメニュー名を言うわけですよ。その度にこっちは大盛り上がりですよ。そしてこれを淀みなく言える店員さん(メイドさん)は、きっと新メニューになる度に、開店前に言う練習をさせられるんだろうな、と想像。


お店に並んで、みんなで「【サラダ】〜小人達に仮面を!あなたはだぁれ?〜根菜のしゃきしゃき和風サラダ ヒアルロンジュレのビネグレット!」とか。


ともあれ、味の方はまぁ特別美味いわけではないが不味いわけもなく、フツーに美味な感じでしょうか。それ以上に、雰囲気とかで楽しめちゃうな、ってのが正直なところ。ちなみに客層は、女性どおしが多かったですが、男女の合コンふうのテーブルとかもあって、それはそれでツッコミどころ。


写真1枚目は『【フリット】〜ジャック・オ・ランタンもやってきた!?〜サツマイモとカボチャのフリット
ハニーバター添え』なんですけど、この右上のやつ、ハートっぽいものをイメージしているんだろうけどどうみてもヤッターマンのドクロだよね、とか。


写真2枚目は『【カルネ】〜いたずらしたのはだぁれ?〜黒豚のロースト
マスタード風味のバターソース、温野菜と共に・・・』なんですけど、これ、ネコをイメージしているらしいですけどどうみても眼鏡掛けて髭を生やした妙な生物に見えるっていうか、そもそもいたずらしてローストされる豚、ってブラックじゃね?とか。


そんなこんなで突っ込んでいるだけで楽しめるお店なので、ご興味の方は是非。でも酒はことごとく弱かった(女性向けなんでしょうかね)、この後有志だけでもう一軒バーに行ってみたりもしました。いやはや、楽しい夜でした、幹事の方、ご参加の皆さん、ありがとうございました!