コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

834のキャプション

「834」って、馬刺しじゃないよ、馬刺しじゃ!(←以前の日記で突っ込まれたので予防線)


旅より帰ってきてからふた月半、2600枚を834枚までセレクトしてGooglePicasaにアップしてからもほぼふた月、ようやくすべての写真にキャプションを付け終えて、【編集中】の文字をトルノデス!


イタリア+チュニジアの旅
http://picasaweb.google.com/tomosaku.n/uxjuHF#


一応、はてなでの初日の旅記もリンク貼っておきます。まだ日本だけど。ここから9日連続でリアルタイム旅記を現地から更新しておりましたり。
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20100911

スピンオフ・小咄へのリンクは[イタリア・チュニジア]タグから
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/searchdiary?word=%2A%5B%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A1%A6%A5%C1%A5%E5%A5%CB%A5%B8%A5%A2%5D



いやぁ、時間のまとまってある時や深夜にキャプション付け始めては頓挫し、二週間くらい放置してまた付けはじめる……の繰り返し。飽きっぽさ全開でしたがまぁなんとか付け終えて満足、ですよ。どうみても手を抜いてるキャプションも多数ですが。


この834枚は【写真だけである程度の旅の物語が分かるよう】にした、いわばディレクターズカット版。むしろディレクターさん、カットしてなくね?版。まぁ目論見としてはそれだけではないのですが、どちらにせよ自己満足のお話しではありますので置いといて。


この次は、完成版と称して、それなりに見られる写真だけをこの中から集めたバージョンを作成予定。目標は150枚以内で、見やすさ重視。それは、ピカサとmixi両方にアップしまので、まぁぶっちゃけ、今回のこれは見なくてもOK!(やや涙目で)


……ま、まぁ折角だし、サムネイルだけでもザッと見て、気になった写真だけ拡大しても良いんだからねっ!(←うざい上に何か間違っている)



話は少し変わりますが。


最近、いろんな意味で写真がキッカケでマイミクになっていただいた方がいらっしゃるんですが、その方との会話を通じて、フォトアルバムをテーマごとに作ってみようかな、なんてことをふと思いまして。


例えば【空】をテーマにしたもの。ワシは飛行機の窓から空を撮るのが好きですし、地上や海洋を空撮するのも好きです。空は、もちろんフツーに地上で撮るのも好きで、青空、太陽、夕焼け、月明かりなどが作るグラデーションを撮るのが好きです。


あるいは【(自称)絶景】をテーマにしたもの。各公開しているアルバムには、まぁたいてい「下手なワシでもこれならオススメできる!」と自称する(=思い込んでいる)写真が1枚から多くて十数枚はあるもので、でもそれは旅写真でまとめると埋もれてしまっているのかな……とか(あるいはそれは、埋もれる程度のものなのかもしれませんが)。他にも【乗り物(鉄道)】や【見知らぬ二人】というテーマでも集めてみたい。


上記だけでも、昔撮ってネット公開してないものはたくさんありますし、最近だってセレクトの過程で公開を控えているものもたくさんあります。とはいえ、自分なりに構図や光加減、色合いなんかに凝って撮っているつもりですが、所詮は素人による下手の横好き、誰得で言えば俺得にしかならない自己満足モノですが。


それでもそう思ったのは、先の方との会話の中で言語化して改めて気付いたことで、せっかくこれだけあちこち旅をして素晴らしい風景を見ているのだし、それを断片でも切り取って帰ってきているのだから、少しでもその魅力を伝えて、もしアレならそこに行ってもらっちゃったりなんかして、写真を遥かに越える感動を味わってほしい……そんな、ある種おこがましいのかもしれない思いを抱いているんだな、というところから。


それはワシ自身、素晴らしい先人達や友人達の写真を見て、それを体感してきたから、そう思うのかもしれません。もっとも、ケースによっては「写真の方が良かった」ことも有り得るので、それはなんとも言いにくいところですが。笑。


今回のイタリア・チュニジア旅の写真も、見返すほどに本来の魅力の10分の1も伝えられてないな、とは思います。それでも、言葉を紡ぐのと同様に写真で、ワシは旅と旅先の素晴らしさを伝えたいな。そんなことを戯れに考えたりするのです。