コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

8つの音

おあふ。またお仕事(生放送)絡みの日記だなぁ……他に話題はないのか、と言われそうですが、逆に言えば、仕事の中に日記にしたためたいことが色々あるんだ、という前向きな解釈をしてみる。


先月ですが、こんな生放送をしました。


ほぼ日×ニコニコ ムーンライ・ダーズとtemaeで逢いまし・ょう。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv33250343


またも、糸井重里さん率いる「ほぼ日刊イトイ新聞」さんとのコラボ番組。今回で三回目ですが、前回の時の私的な感激は、次の日記に詳しいです。


temaeの手前
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20101103/1288778739


で、今回。ムーンライダーズさんという、日本でも最古かもしれないロックバンドの音楽をリハから放送……というのも充分に面白いのですが、これまた個人的にツボだったのは、ムーンライダーズのリーダー鈴木慶一さんは、あのRPG『MOTHER』の音楽を作った人、ということ。


『MOTHER』ですよ、『MOTHER』。そういえばあれの制作も糸井重里さんですよ。そして当時小学生だったと思いますけど、音楽が気に入ってお小遣からサントラ、というか音楽に歌詞の入ったCDを買ってしまったですよ!ちなみに今も、iPodに入れてたりします。


でですね。放送での『MOTHER』絡みの生演奏披露はなかったんですけど、番組の始まる前に録っていた何か用のデモCDの中に一曲あってですね、それを掛けさせていただきました。


曲は【EightMelodys】。


いやー、軽くチキンスキンものですよ。あの名曲を、出来立ての盤で聞くことができるなんて!コメントでも、目からギーグが……など、ユーザーさんも感動した様子でした。


「エンディングまで泣くんじゃない」。『MOTHER』のプロモーション用コピーです。 これも糸井さんが作ったのでしょうね。なんか、今になってこのゲームの面白みが改めて噛み締められるようになったかもな、そんなことを感じました。