コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話〜チュニジアとかに思いを馳せて〜

今冬シーズン、久々に新しいコートを買いましたが、購入時に試着しながら店員さんにしたり顔で「デザイン的に、裾が若干フレア気味なんですかねぇ、そこがちょっと……」とか言ってごめんなさい。ワシの腹が出ているから広がって見えるだけですね。そりゃ店員さんも「いや、そんなことはないと思うのですが……」としか言えないよね。



イタリア・チュニジア旅の写真、ピックアップ終わりました!


一旦整理してみたら834枚に至り、こりゃ誰もみねーなー、と思いつつGooglePicasaにアップをしましたが、一応そこからざっくり削って厳選した……つもりのセレクトです。いやぁ、834枚は、写真だけで旅の行程が分かるようにセレクトしたからさ、ほら(言い訳)。


で、絞った枚数が183枚。やっぱり多い。しかもmixiフォトにしか置いてない。


まぁ、さすがに前のは見る気にならなかったとか、mixiフォトだったら見とくかとか、そんな酔狂な方がいらっしゃったら是非ご高覧いただけると歓喜。


よりぬきイタリア・チュニジアの旅
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000009249725&owner_id=65677


(834枚版)
http://picasaweb.google.com/tomosaku.n/uxjuHF#



でまぁ、その旅で行ったチュニジアが大変なことになっていまして。


混乱のチュニジア、大統領国外脱出でガンヌーシ首相が兼務
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110115-00000012-cnn-int


チュニジア争乱というべきか、これが「革命」に至るのかは分かりませんが、とにかく政権が揺れていて、首都チュニスのデモでは死者も出ているようです。


ワシが行った時は、まさにこのベンアリ大統領の肖像が街中に飾られていて(写真一枚目)、共和国のワリに独裁政権っぽいなぁ……くらいの呑気なイメージでしたが、実際にそれに近い状態だったんですね。カルタゴ遺跡のひとつ、「アウグスティヌスの大浴場」は、その隣が大統領官邸でしたが、遺跡と同じくらいの広い敷地は厳戒態勢で守られていて、そっちは撮影禁止だったことも思い出されます。


中東圏の中では比較的平和な国として知られており、ワシが初アフリカ上陸としてチュニジアを選んだのもそれ故のところが大きいですが(あと、シチリア島から近かったから)、それからわずか三ヶ月ちょっとで大変な事態になってますね。


実際、幾つかのニュースを見ていると見覚えのある光景も散見されて、その意味でも生々しいこの報道。その時声を交わした街のおじさんや、あの店員さんは無事かな、というのをほんのり考えてたりします。



また話は変わりますが、今日、久々に出社&生放送現場に出まして。


間寛平アースマラソン×ニコニコ 応援歌優秀作品発表
http://live.nicovideo.jp/watch/lv37386950


寛平さんにもスカイプでご出演いただきましたが、この人が自らの足で地球を一周し、4万キロを踏破し、あと一週間でゴールするってのが、なんとなく信じられない。とんでもないことすぎて、想像がつかない。


自分の脚で世界を巡るか……世界中を旅したい欲求は強く持っているので、寛平さんの偉大さとは比べものにはなりませんが、いつかなんらかの形でそれは実現したいものですね。取りあえず、今読んでいる本の影響で、イースター島に行きたい。