コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ポジショニング

今日は、元上司と打ち合わせ後飲みに行きまして、いろんな話をしてきまして。


その方は、ワシより十歳近く年上なんでして、まぁ今の勤務先に在職のころから感覚的に「近い」人だったのですが、やっぱりそうだな、と実感する夜になりました。


会社、という組織内において、ワシもその方も「出世」にはまるで興味が無くて、あえて言うなら「面白いものを作れるポジショニング」を確保、維持するのが、唯一組織内で「立ち回る」部分で。


まぁ言うてもワシもサラリーマン体質ですから(一時期自分で事業もしてましたけどね)与えられるものもあるし、企画屋体質ですから生み出したいものもある。それを実現させる手段が大事だな、と思ってしまうのです。


とはいえ結局、自分は今勤めている勤務先の名前、扱っているサービス名があるからこそ、今の仕事が出来ているのも確かでそれは自覚していますし、それで増長することはないようにしています。


ただ、やはり夢想するのは「トモサクだから」でお話していただける環境でありポジションですし、それは会社組織としては脆弱性なんですけど(属人的な仕事は組織の穴ですから)、それだけの人になりたいなと思いますし、それだけの関係性を作り上げられればな、と思います。


というのを酩酊しながら書いてますが、この内容、サラリーマンとして大丈夫かな?