コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

久々の七日間

いやぁ、今日でテキスト連続更新一週間ですよ。この連続っぷり、久々ですよ!


ていうか、その前は三週間近く何も書いてなかったんですね。こんなこともここ10年近くの間で初かも。


いやぁ、一時期は、特にmixiで1100日以上の連続更新をしていたなんて話は何度か書いておりますが、その頃は、毎日人様の目に付くテキストを書くことでテキスト力の向上を考えておりました。ところが、ある小説を読んだことをキッカケに違うアプローチでテキスト力の向上を図ろうと、連続更新は止めたんでした。


ところが、その違うアプローチを全然出来ていなかったまま、その内身辺(主に仕事が)せわしくなってきましたもので、結局ただ、書く頻度が低いだけの状態になってしまいまして。


そんな中、三週間も書いていなかったものですから、一念発起というか思いつきというかで、よしちょっと毎日書いてみようか、というのを心持ちにこっそり連続更新をしていたわけですが。


いやぁ、ひどいね。


まぁ前から、そんなにクオリティの高いテキストを書いてたわけでもないですが、それにしてもここまで書けないとはね。まぁ時間も無いから推敲も校正も無しのほぼ一発書きとは言え、ここまでひどいとは思わなかった。


よく、「1日練習しないと自分にわかる。2日だと批評家にわかる。3日になれば聴衆にわかる」なんて言いまして(ヤッシャ・ハイフェッツ、って人の言だそうです)、無論これはプロの音楽家とかのお話ですし、ワシははるかにスケールが小さいとは言え、その心持ちがよく分かります。


いやぁ、これからも、毎日となるかは分かりませんが、でもやはり毎日に近い頻度で何か書かないと、どんどんどんどん書く力は衰えていくなぁ……と危機感を持っております。