コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

つぶやき3年、柿八年

柿八年、の方はあまり意味が無いですが。


三日ほど前、twitterで急にこんなリプライが来ました。


@TwBirthday
@tomosaku Happy 3rd TwBirthday! You've been around since 14 May 2008! http://twbirthday.com/tomosaku/


えー、皆さんこんなの来るもんですか?ワシは3年目にして初めて来たリプライですが。


そっかー、twitter始めて、というか登録してもう三年になるのか……というのが若干の驚きです。


登録したキッカケはよく覚えていませんが、まぁ一応IT的エンタメ業界で働いている身ですから、取りあえず食いついたのでしょう。幸いにも「tomosaku」のアカウントも取れてホクホクです。余談ですが、「tomosaku」アカウントが取れなかったアメーバピグFacebookは余りやる気にならないので、意外にこのハンドル、ワシには重要だな。


で、登録して数日は呟いていたようですが、「隅田川沿いで昼寝」的なtweetを最後に、一年くらい放置。次に呟いたところから見れば、ワシは一年近く昼寝してたんでしょうね。


再開したキッカケは覚えていて、あるSNSのフレンドの間でふとtwitterが流行って、そういえばワシもアカウント持ってるじゃん、と思い出しての復活。


それ以来は、リプライも含めれば一日に30前後は呟くようになりました。


twitterというアウトプットツールの面白さは既に百万遍も語られてますし、ワシの考えもそこから逸脱するものではないので省きますが、これ、ホントワシみたいな独り遊びスキーにはたまらないですよね。特にリプもRTもふぁぼも期待してないので、ただ粛々とライフログを呟くだけ。


だから当然フォロー数もフォロアー数も全然興味はなくて、どこまでもマイペースでやらせてもらってます。とはいえ、現実自分の社会なり組織なりの枠組みを意識して、セーブしているところとかもありますけどね。


ま、なんか酩酊中なので何が書きたいかよく分かりませんが(いつもか)、三年やっても(実質二年)飽きないって、ツールとしてすごいなぁ、と冒頭のリプライが来て感じたのでございます。