コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

鉄道会社経営

北秋田由利高原鉄道が社長を公募しているようです。


由利高原鉄道
http://www.ybnet.jp/~yurirw/


まぁでも、鉄道会社ではたまにあることですよね。ずっと以前も、しなの鉄道だか東北の方の第三セクターだかであったような気がする。


本当に超ざっくり過ぎるお話ですけれども、ゲーム「A列車で行こう」とかやってると、鉄道会社の経営ってものすごく惹かれるキャッチフレーズなんですよね。


言うてもワシも、そんなにヘビーにプレイしたことがあるわけじゃありませんし、そもそも実際の経営とでは、余りにも掛け離れていますけどね。とはいえ単純に「鉄」として気になるのは確か。


実際にはきちんとした経営経験もないですし見て話題にするだけですけど、ちょっと惹かれるワシがいます。


……余談ですが、給与(というか役員報酬)は、立場のワリには安いですよね……まぁそもそも鉄道事業は儲かるものでは無いですが、ちょっとしたサラリーマンと大差ないのは、でもそんなものなんでしょうね。