コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

日光、けっこう、いい気分

「日光、けっこう、良いところ」って観光招致コピー、ありませんでしたっけ……?という曖昧記憶に、「セブンイレブン、いい気分」を混ぜると、タイトル。なんか、「良い旅、夢気分」みたいだな。


てことで久々の旅……と思いきや、先月GW中も三島甲府富士近辺と旅してたのを忘れてましたが、まぁ久々の日光……と思いきや、二年前に大学の出自ゼミのゼミラリーで来てたのを思い出しました。


ともあれその時はあまりゆっくり観光出来なかったものですから、今日は、下今市から日光杉並木、そして中学校の林間学校以来(と思われる)東照宮へ。三猿(みざるいわざるきかざる)は、実は一連の人生(猿生)を描いた彫刻のひとつと知ったり、結構この歳になっての再訪、発見が多いです。


さらに、コロプラ界では有名(どこ業界だ)な、石田屋さんという煎餅屋さんも伺い、ある意味で聖地巡礼ごっこも。店にコロプラノートがあったり店のおばちゃんにコロプラ情報聞いたりと、老舗のはずなのになんかそんな気のしないお店でした。


そして宿はいろは坂を昇った中禅寺湖近く。知りませんでしたが、結構この辺、濃い温泉出てるんですね。硫黄臭の激しい温泉に入ってタマゴ肌ですよ。元々みずみずしいけどな!


さて、明日夜はお仕事なので、適度にテキトーに回って帰路につかねば。どこいこっかなー(相変わらずのノープランでフィニッシュへ)。


写真は、一枚目が東照宮にあった印籠守、世直しの旅ごっこに必須と衝動買い。二枚目が石田屋さんのショコラ隕石餅、コロプラコラボすぐる。三枚目が中禅寺湖近くにあった「家康ラーメン、忍者ラーメン」、投げやりな名前ですが、友人の忍者ライターに捧げます。