コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

日光三大バクフ

昨日日光におりまして今朝もというか夕方までおりましたが、夜はお仕事で東京。丸の内にあるJAXAさんの事務所から、JAXAさんとニコニコのコラボ番組を生放送しました。いろんなご縁があって実現した番組ですが、宇宙好きとしては担当できて驚喜ですわ。


JAXA宇宙航空最前線 〜打ち上げ直前! 星出飛行士が語る「がんばれ古川さん」〜
http://live.nicovideo.jp/gate/lv51960170?


しかし、これ見てたら、宇宙兄弟読み返したくなったな。プラネテスよりは、宇宙兄弟。


さておき。


日光でバクフというと、何となく江戸幕府とかの「幕府」を連想するのですが(ワシだけ?)、今日のバクフは「瀑布」、滝のお話。


夕方までの日光二日目は、なんか結果的に滝巡りしておりました。中禅寺湖近くに投宿しておりましたので、まずはお約束の「華厳滝」。エレベーターを降りて滝壺と同じくらいの高さから眺める華厳滝はさすがの迫力。百メートルは離れていると思いますが水しぶきがこちらまで飛んできます。ていうか、寒っ!(写真一枚目)


次の滝は、戦場ヶ原の北端にある湯ノ湖から流れ落ちる「湯滝」……といっても、まるで知らずに進路上にあるからという理由で立ち寄ってみたのですが、これが素晴らしかった!滝壺の目前まで行けて、滝自体は上から下に広がる三角州のようで、白い波濤が美しく広がります。少し頑張って上まで歩けば、上から滝の口というか川から滝になるところが見られて貴重でした。(写真二枚目)


しかし、湯滝の滝壺側の駐車場は有料なんですが、上の方にある道路沿いの小さいながらの無料駐車場に止めて遊歩道を降りれば、昇降はありますが無料で見えてしまうんじゃ……。


最後の滝は、いろは坂を降りて日光市街から北に少し行った、霧降高原手前にある「霧降滝」。意外に市街地から近いのは良かったのですが……観瀑台から見る霧降滝まではかなりの距離があって、まぁ山中にあるので仕方ないのでしょうが、これまでの二つが近くて迫力もあったので、やや興ざめ。まぁ小雨のせいもあったかもしれません、晴れてたら山の連なりも見えて綺麗だったろうな。(写真三枚目)


そんなこんなで日光の三つの滝を(結果的に)巡った一日。ちなみに、実際に日光の三大瀑布は「華厳滝」「裏見の滝」「霧降滝」だそうです。「裏見の滝」はまだ行ったことが無いのですが、個人的には「湯滝」入れても良いんじゃね?というくらい素晴らしかったです。





で、滝以外の旅メモ。


・昨日のお昼ご飯で入ったのが、下今市と日光の間にある深山茶屋なる蕎麦屋。古民家のような内装だけど設えは新しい。あと、熊の毛皮が床に敷かれている。蕎麦は、十割そばという割に風味はなく、ツユは深みがなく、天ぷらは塩を振りすぎで、総じて残念なポイントが目立つ。ツユは蕎麦湯を入れると美味しくなったけど……。洒落で頼んだ鹿肉串は美味かった。なんか、ちょっとお金の出来た人が趣味でお店を出しているような妄想をした。


・今日、奥日光を抜けて群馬県に入り、丸沼へ向かう。小学校の修学旅行で泊まった……はずの、丸沼温泉ホテル(現・環湖荘)へ立ち寄り。だけど、改装もされているようで、20年以上前の記憶とまるでリンクしない……。昼食を湖畔のお店で食べたが、意外に美味しかった。こういう、一軒家の競争が無いところだから期待していなかっただけに。


帰りの電車では軽く爆睡してましたが、これがあちこち歩いたおかげなのか、泊まった宿の硫黄泉で普段の疲れが吹き出したのか(温泉入るとたまにあるのです)は分からず、とはいえリフレッシュ、というか気分転換できた旅になりました!やっぱり月に一度は、どっか行きたいなぁ……。