コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

発つ鳥、足あとを残さず

mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える
http://getnews.jp/archives/121636


真っ先に、サーバー負荷かなり減るだろうな、と思ってしまうのは職業病。


さて、コミュには参加していませんし最初はどっちでも良いかなぁ、と思っていたけど、よーーーく考えたら「やっぱりこれはないな」と思ったので日記にしてみんとてするなり。


あ、その前に。記事中で「mixiは改善としている」というのは、誤報か意図的な煽りですね。mixiは「改修」という言葉しか使ってません。


ないな、と思う点その1。mixiは日記と、最近ではアプリで生き残ってきたサービスだと思いますが、その片翼の日記とは、ブログとかでもそうですが、多くの人にとって「読まれている」ことが継続のモチベーションかと思います。たまに、書いているだけで満足という方もいますが。


その読まれている実感は、例えばブログならリアルタイムカウンターで実感したりするもの。ところが今後のmixiでは、週に一回の訪問リポートになる、ということ。これでは自分の書いたものが読まれている実感など持ちようがありません。


ないな、と思う点その2。その1とも通じますが、ネット上は現在、リアルタイムコミュニケーションの時代です。twitterなり各種生放送映像コンテンツの隆盛ですね。


そんな中、mixiでリアルタイムコミュニケーション性を持っていたのはただ二つで、その一つ、mixiボイスは実質twitterからの転送で半分が成立している有様。すなわち唯一のオンリーワンがこの足あと機能だったワケです。


といっても、限定的なリアルタイム性ではありますが、少し大袈裟にいうなら「今」友人が、どこかから来た人が、「自分」に注目しているという実感に浸れる。それが無くなってしまうのはやはり大きな喪失だと思うんですよね。


ということで、mixiが継続して使われているサービスの片翼の特徴を、わざわざ切り落とすような改修には、首を傾げてしまいます。


とはいえ、改修の理由も分から無いではない。こういう時こそ「ユーザーによる選択」でどちらかの機能が使えるようにすれば良いのに、と思いますが、まぁそれはそれでシステムに与える影響もあるのでしょうけど。


今回の改修、mixiは、アプリだけでやっていけると踏んでのものなのかな……とも想像しながら、少なくともワシは、ガッカリです。