コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

と学会

いわゆる「トンデモ本」と呼ばれる本を集めて楽しむ読書集団、【と学会】をご存知でしょうか。会長の山本弘氏はワシが大好きなSF作家で、その流れでワリと昔から知っていたのですが、そのと学会がなんと20周年を迎えたそうです。


で、と学会では、「一年間の収穫を持ち寄って年間最大のトンデモ本を選ぶ」イベントを毎年やっており、さらに今年は「さらにと学会20年のあまたのトンデモ本の中から、ベスト・オブ・ベスト(ワースト・オブ・ワースト?)を決定する」という、「日本トンデモ本大賞第20回大会」が今日開かれました。


と学会
http://www.togakkai.com/


実は少し前に、縁あってと学会の方とお会いしまして、このイベントの「前月祭」をロフトプラスワンからニコ生で中継させていただきまして、唐沢俊一氏や皆神龍太郎氏といったと学会を代表する方々とも知己を得、さらにその時、二十数年来のファンである山本弘氏ともご挨拶ができたので、個人的にも嬉しい出来事でした。


トンデモ本大賞2011 トンデモ本大賞選考会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv47129065


そして今日、その本祭にご招待いただきお邪魔してきましたが……いやぁ、面白かった。トンデモ本を紹介する山本氏の語り口も面白かったのですが、個人的にツボったのは、UFO本研究家の皆神氏とUFOディレクター矢追純一氏の対談!これは胸熱です。そしてもうひとつツボったのが、米粒写経というコンビの漫才。


米粒写経
http://kometsubu.com/


アニメオタクと軍事・歴史オタクのコンビということで、まさにと学会のために組まれたのじゃないかというくらいのネタの面白さと場との親和性。そしてネタの中身は結構インテリジェンス。と学会向けに毒を持ってきたというけど、こりゃ確かに他のところではウケが弱くなるだろうし、そもそも喋らせてもらえないんじゃなかろうか。でも、超ワシ好みのネタでしたわ。


この会の模様は、ダイジェスト版にしてと学会員の解説付きで、来週ニコ生で放送予定だったりします。なんだよ宣伝乙かよという感じで恐縮。正直今から、結構えぐった内容なのでどこまで使えるんだこれというのが怖かったりしますが、この手のサブカル的本話にご興味の方は是非に。


【と学会】日本トンデモ本大賞2011&と学会20周年ベスト・オブ・ベスト 大会ダイジェスト
http://live.nicovideo.jp/gate/lv52981921


あ、とりあえず漫才は流せないと思うww