コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

意思疎通

いやー、まぁまた抽象的なこと書きますけどね。


意思疎通って、難しいな、と思うのです。


すんません、思春期みたいなこと言って。


幾つか要員はあって、それは今更振り返るほどのものでも無いですが、
まぁ大きく分けて二つですよね。

・自分の思考、気持ちを言っていない

・相手の言っていることを聞いていない


で、ワシは前者なんですよね。自分のことを言わない。


いや、あんだけtwitterとかで自分のことわんさか呟いておいて、
自分のこと言わないも何もねーだろ、というツッコミは甘受。


でもそうじゃなくて、ワシは自分の状況や趣味嗜好、
小咄なんかはなんでも言うんですけど、
結構、思考や気持ちって言ってなかったりするのですよ。
……そんなこともない気もするけど。


だからたまに、何を考えてるか分からない、的なことを言われたり。


さて、後者はさらに、
聞いているようで実は聞いていないだけってのと、
聞いているけど思い込みが優先している、ってのがあるかと。


まぁちょっと昨日から、そんな両者な特徴を持った方々と、
まみえたり話したりすることが続いて、
それは楽しい部分もありつつ、大変な部分もありつつ。


友人のブログでこんな主旨のことが書かれていました。
少しアレンジしてますが。


ディスコミュニケーションの原因は、
手段の如何に寄らず、関わる人間が等分に持つ。
二人で意思疎通が出来てないなら、両者50%ずつ。


「俺はちゃんと説明したのに」
「私はちゃんと聞いてたのに」
って相手の非を強めるようにするのには意味が無く、
等分に責任を負っているってことです。


なるほど得心。


まぁ、意思疎通は、諦めたらそこで試合終了。
相手との意思疎通が面倒くさくなったら、
その試合は敗者だらけの決勝戦なのかもしれませんね。