コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

無知の値

前も書きましたけど、ワシ、病院って全然行き慣れていなくて。だから、先日糖尿病予備軍に編入されて病院に行き始めたわけですが、その初診料が1700円(健保適用後)くらいで「あー、病院って意外に安いんだな」と思ったのです。


ところがどっこいしょ。


今日、今後の治療のための検査をしますと言うわけで、心エコーに心電図、採血&採尿をしたのですが、それで健保適用後のお会計額がほぼ一万。


うぉ、意外にする!すなわち3割になる前だと3万以上か!


まぁとはいえ、なんか高そうな機械を使ってるしそんなものなのかもという思いもありつつ、来週以降は今日の検査結果を受けての治療に入るので、それがどれくらいか、ちょっと興味深い。


まさに、無知故に「値」段が分からない、故に新鮮な驚きを味わっています。


ところで心エコーが初体験だったワケですが、あれ、モニターに映ってるドクドクしたもの、ワシの心臓なワケですよね?がんばってるなぁ、と我が身ながら頼もしくなっちゃいましたよ。


まぁそれ以上に、心エコーを取ってくれたおねぃさんが超ツボで、ベッドに寝そべるワシの横でベッドに腰掛けて、機械でワシの体をまさぐるシチュエーションにズッキューンだったのは内緒だ。