コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

微速度星空

【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎると話題に
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51618405.html

(元記事)スペインの最高峰テイデ山で撮影された、空と雲、天の川の微速度撮影映像
http://naglly.com/archives/2011/04/mountain-time-lapse.php

撮影したTerje Sorgjerd氏のビデオ作品置き場
http://vimeo.com/terjes


こりゃまさに「息をのむ」美しさですわ。


微速度撮影については前にも話題にしたことがありますが( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=916486321&owner_id=65677 )、こいつは極めつけ、ここまで美しく撮影できるものなんですね。ていうか、これは微速度撮影のカテゴリで良いのかな?


まとめスレで紹介されている他の動画や写真もどれも美しく、まぁなんと言いますか、自分でもこんなものを撮ってみたい欲求がむっくりですな。


実は最近……というか昨年末に、人生初のビデオカメラを買いまして、それが機能的に微速度撮影が出来る機種なのでどっかでトライしてみたいと思いつつ。


まー、1秒1コマで撮ると、1分の動画を作るのに30分間動けないとか、そもそも星空を撮るには光を如何にキレイに押さえるかの技術と知識が必要とか、いろいろハードルはありそうですが、星空で無くても良いので、とにかく何か撮ってみようかな、と。


まずは、それを撮りに行く旅に出たいけど。いや、旅で無くても良いんだろうけど。単に旅したいだけな気がするけど。笑。